So-net無料ブログ作成

ある日の夕食その3(酒のつまみ) [グルメ]

先々週末、妻と子が仙台で行われた嵐のコンサートに出かけたので、夕食を仕事の帰りに買ってきました。

近所のスーパーにチャリンコ(自転車)で行って来ました。

その日は、昼間から豚の脂を食べたい気分でしたので、面倒ですが豚肉のロースでポークソティを焼いて食べようと思いました。

ただ、美味しそうな刺身を見つけてしまいましたので、ついつい手を出してしまいました。
刺身盛り合わせ(本鮪入り) お買い得1382円1058円。
150920夕食2.JPG
ポテトサラダ 224円。
150920夕食5.JPG
わかめとたこ酢の物 205円。
150920夕食6.JPG
岩手県産純情豚 103g 189円
150920夕食8.JPG
こちらは、塩・胡椒してポークソティにし、付け合わせにキャベツの千切りを加えました。

昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、初森ベマーズ(9/26)。
昨夜の酒は、一番搾り スタウトを1本と、
150818一番搾り スタウト1.JPG
蕎麦焼酎 八重桜を水割りダブルで1杯と、
150628蕎麦焼酎 八重桜1.JPG
芋焼酎 もぐらを水割りダブルで1杯。
150629芋焼酎 もぐら4.JPG

ある日の夕食その2(酒のつまみ) [グルメ]

先々週末、妻と子が仙台で行われた嵐のコンサートに出かけたので、夕食を仕事の帰りに買ってきました。

前夜買っておいた見切り品は、とっくに賞味期限は過ぎていましたが、まあ、大丈夫でしょう。

玉子とベーコンのシーザーサラダ 20%引245円。
150919夕食4.JPG
国産なすの肉味噌和え 20%引240円。
150919夕食5.JPG
大根と加賀揚げの旨煮 20%引248円。
150919夕食6.JPG

以下は、ランチを買った時に追加した賞味期限内のお総菜です。
国産ごぼうのきんぴら (小) 132円。
150919夕食9.JPG
さんま竜田揚げ(三陸産さんま使用) 小 146円。
150919夕食10.JPG

賞味期限が切れた物も、賞味期限内の物も、美味しく頂きました。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、植物男子ベランダー SEASON2(9/24)、表参道高校合唱部!(9/25)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本。
150922白ワイン1.JPG

日曜日はゴルフコンペ(なんで雨が???) [ゴルフ]

日曜日は、千葉県袖ヶ浦市のゴルフ場で催されたプライベートコンペに参加して来ました。

天気予報は、数日前からチェックしていますが、雨マークが前倒しになってきて、前日には曇りになりました。 
ところが朝チェックした天気予報では、このように雨マークが再びついてしまいました(´д`)。
150927天気510.jpg
朝食は、前日、コンビニでパンを買っておきました。
香ばしチーズのハムチーズクロワッサン128円、ふわふわドーナッツ(カスタード &¥ホイップ) 120円。
150927ゴルフ1.JPG
ゴルフ場もしんしんと雨が降っています。
150927ゴルフ2.JPG
ランチは、ロースカツサンド(やっぱりカツはロースが大好きです)。
150927ゴルフ3.JPG
こちらは、この会場で行った女子ツアーで優勝したイ・ボミ選手です。
150927ゴルフ4.JPG
そして選手達のサインの中に、お気に入りの選手のサインを見つけました。
150927ゴルフ5.JPG
午後からは次第に雨も上がり、こんな写真も撮ることが出来るぐらいになりました。
150927ゴルフ6.JPG

ハンディキャップの御陰で成績は、10人中3位でした。

スコアは、昨年の年間自己平均より6打だけ良い結果でした。

昨夜の体重は、66.6kg(コンペ後のパーティの軽食後)。
昨夜から見たTVドラマは、オンナミチ(9/22)。
昨夜の酒は、生ビール黒ラベルを1本と、
150819生ビール黒ラベル3.JPG
麦焼酎 泰明を水割りダブルで1杯と、
150630麦焼酎 泰明1.JPG
芋焼酎 夏の潤平を水割りダブルで1杯と、
150701芋焼酎 夏の潤平1.JPG
黒糖焼酎 朝日を水割りダブルで1杯と、
150703黒糖焼酎 朝日1.JPG
芋焼酎 甑州(そしゅう)を水割りダブルで1杯。
150627芋焼酎 甑州(そしゅう)1 .JPG

土曜のランチはコンビニランチ(500kcal以内に収まるか?)。 [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ

さて、500kcal以内に収まったでしょうか?

淑徳大学 看護栄養学部 監修
減塩サポート 食塩相当量 2.0g以下
野菜の豚ロース肉巻き弁当(もち玄米入り白飯)
150926ランチ4.JPG
さて、カロリーは・・・?
150926ランチ1.JPG
たったの444Kcalでしたので、インスタント味噌汁を追加。
150926ランチ3.JPG

150926ランチ2.JPG
合わせて496kcalでしたので、見事クリアーです。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、ホテルコンシェルジュ(9/22)。
昨夜の酒は、一番搾り スタウト、生ビール黒ラベルを1本と、
150818一番搾り スタウト1.JPG
蕎麦焼酎 八重桜を水割りダブルで1杯と、
150628蕎麦焼酎 八重桜1.JPG
芋焼酎 もぐらを水割りダブルで1杯。
150629芋焼酎 もぐら4.JPG

ある日の夕食その1(酒のつまみ) [グルメ]

先週末、妻と子が仙台で行われた嵐のコンサートに出かけたので、夕食を仕事の帰りに買ってきました。

甘辛ソースが自慢!海老チリ 小 20%引 285円
150918夕食4.JPG
大麦黒酢 黒酢酢豚 小 20%引 243円
150918夕食5.JPG
うま塩ドレで食べるチョレギサラダ 20%引214円
150918夕食6.JPG

その日の酒は頂き物の紹興酒にしました。

明日のゴルフコンペは、久しぶりに青空の中で出来そうです。

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、ラギッド!(日)。
昨夜の酒は、生ビール黒ラベルを1本と、
150819生ビール黒ラベル3.JPG
芋焼酎 甑州(そしゅう)を水割りダブルで1杯。
150627芋焼酎 甑州(そしゅう)1 .JPG

木曜のランチは半ライス(生姜焼き弁当) [ランチ]

木曜のランチは、職場の近くの弁当屋で買って来ました。

思いっきり豚肉が食べたくなったので。
生姜焼き弁当 480円(これでも半ライス 50円引き です)。
150924ランチ1.JPG
切り干し大根 100円 とサービスの油揚げとわかめの味噌汁 無料。
150924ランチ2.JPG
しめて580円でした。

生姜焼きのボリュームが凄くて、半ライスでもお腹がはち切れんばかりになりました。

昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、花燃ゆ(9/20)。
昨夜の酒は、一番搾り スタウトを1本と、
150818一番搾り スタウト1.JPG
黒糖焼酎 朝日を水割りダブルで1杯。
150703黒糖焼酎 朝日1.JPG


姫路城3(兵庫県姫路市) [150418-19大阪・姫路]

2015年4月18日ー19日大阪・姫路

姫路城2(兵庫県姫路市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-09-23の続きです。

今年の春先の事です。
大阪で宴会があり、翌日、雨の中を平成27年3月27日の姫路城グランドオープンの天守閣を見学して来ました。
陸マイルを使って特典航空券で、行って来ました。

姫路城: http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
2011年8月に姫路城の前を通りがかった時には、天守閣は修復工事の真っ最中でした。
姫路城、伊丹空港(兵庫県、大阪府): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

グランドオープンしてまだ一カ月は経っていませんでした。
整理券を配っていましたが、雨の日だったせいか、それほどの行列では無いように思えました。

天守閣に入って見学しています。
ここは、以前のままのようです。
305姫路城1.JPG
古い蝶々の鬼瓦が展示されていました。
間近で見るとかなり大きい物です。
305姫路城2.JPG
かなり急峻な階段を上っていきます。
305姫路城3.JPG
梁もそれほど新品では異様です。
305姫路城4.JPG
屋根瓦は新品です。
305姫路城5.JPG
破風の間(はふのま): http://castle-himeji.com/dic/h/gables-roof-space/
大天守2階には入母屋・千鳥破風内のスペースを、 そのまま空間として利用した破風の間があります。 千鳥破風が設けられた高さと床の関係によっては、 千鳥破風内部が内室として利用される場合もありますが、 空間として豊かに利用ができる場所は、 屋根の傾斜天井をそのままみせたこうしたスペースが、 設けられる場合もあります。 破風の間は大天守2階の西面にあります。HPより
屋根裏部屋のような物でしょうか?
305姫路城6.JPG
途中の階から進んだり止まったりと行列が詰まってきました。
ロープで仕切られた通路を並んでいきますが、日本人の中年おばちゃんがロープから出て著チョコと進んで割り込みをしています。
小学校高学年ぐらいの女の子に「なんや大人なのにずるいことしてるわ〜」と注意されていましたが、無視して割り込んだ場所に並んでしまいました。
305姫路城7.JPG
最上階の神社の行列ですが、ここが律速段階になっていて二階下まで行列が出来ていました。
ここの列を整理すれば渋滞が減ると思いました。
305姫路城8.JPG
実際、ここを過ぎるとかなり自由に見学できます。
最上階から屋根の先にシャチホコが見えます。
岡山城では、桃太郎にちなんでシャチホコの代わりに桃でした。
305姫路城9.JPG
この通りの突き当たりが姫路駅です。
305姫路城10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、民王(9/18)、ブスと野獣(9/19)。
昨夜の酒は、生ビール黒ラベルを1本と、
150819生ビール黒ラベル3.JPG
芋焼酎 夏の潤平を水割りダブルで1杯。
150701芋焼酎 夏の潤平1.JPG

姫路城2(兵庫県姫路市) [150418-19大阪・姫路]

2015年4月18日ー19日大阪・姫路

姫路城1(兵庫県姫路市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22の続きです。

今年の春先の事です。
大阪で宴会があり、翌日、雨の中を平成27年3月27日の姫路城グランドオープンの天守閣を見学して来ました。
陸マイルを使って特典航空券で、行って来ました。

姫路城: http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
2011年8月に姫路城の前を通りがかった時には、天守閣は修復工事の真っ最中でした。
姫路城、伊丹空港(兵庫県、大阪府): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

グランドオープンしてまだ一カ月は経っていませんでした。
整理券を配っていましたが、それほどの行列では無いように思えました。
塀も近くで見ると真っ白ではありませんが、後ろにいた孫連れの爺ちゃんが、工事も何年もやっているから初めの頃に塗った壁も真っ黒けや!などと、勝手なことを申しておりました。
295姫路城1.JPG

295姫路城2.JPG

295姫路城3.JPG
黒地に金ピカ。
295姫路城4.JPG
この頃はまだ、春先でした。
295姫路城5.JPG

295姫路城6.JPG

295姫路城7.JPG
瓦の模様にチョウチョが描かれていました。
295姫路城8.JPG
古い瓦もこのように再利用されていました。
295姫路城9.JPG
立ち止まることはほとんどありませんでしたが、行列に続いて天守閣に入り、模型をパチリ。
295姫路城10.JPG

まだまだ続きます。

150922白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、婚活刑事(9/17)、表参道高校合唱部!(9/18)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本と、
150922白ワイン1.JPG
ジン ボンベイ・サファイアを水割りシングルで1杯と、
150707ジン ボンベイ・サファイア3.JPG
アイリッシュウィスキー タラモア・デューを水割りシングルで1杯と、
150623アイリッシュウィスキー タラモア・デュー1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯と、
150624スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
150704バーボン ワイルドターキー1.JPG

姫路城1(兵庫県姫路市) [150418-19大阪・姫路]

2015年4月18日ー19日大阪・姫路

ホテルから姫路へ(兵庫県姫路市)。: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-09-20の続きです。

今年の春先の事です。
大阪で宴会があり、翌日、雨の中を平成27年3月27日の姫路城グランドオープンの天守閣を見学して来ました。
陸マイルを使って特典航空券で、行って来ました。

姫路城: http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
2011年8月に姫路城の前を通りがかった時には、天守閣は修復工事の真っ最中でした。
姫路城、伊丹空港(兵庫県、大阪府): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

あいにくの雨ですが、仕方がありません。
285姫路城1.JPG

285姫路城2.JPG
桜門橋をを渡ります。
285姫路城3.JPG
大手門をくぐり抜け、
285姫路城4.JPG
姫路城の天守閣を遠目で見学します。
285姫路城5.JPG

285姫路城6.JPG
菱の門です。
285姫路城7.JPG
黒地に金ピカの模様が綺麗ですね。
285姫路城8.JPG

285姫路城9.JPG
坂を登って行きます。
285姫路城10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、37.5℃の涙(9/17)、探偵の探偵(9/17)、「ぱいかじ南海作戦」('14/7/25)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
150917赤ワイン1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯と、
150704バーボン ワイルドターキー1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯。
150705スコッチ アードベッグ1.JPG

土曜のランチはコンビニランチではなく・・・。 [ランチ]

妻と子が仙台で行われた嵐のコンサートに出かけたので、土曜のランチはコンビニランチではなく、スーパーのランチになりました。

仕事が終わって、車でスーパーに買いに行き、1時間の駐車料金を無料にするため、2,000円以上買うように、調味料やチョコレートなども買ってレジで会計したら、計算ミスで1,953円のレジ表示でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
「あっ!ミンティアも買います!」と、後ろに並んでいる人をすり抜けて、レジの手前の棚に戻ってミンティア102円を持って来ました(^_^;。

さて、ランチは、このざる蕎麦 322円。
150919ランチ2.JPG
薬味もたっぷり。
150919ランチ3.JPG
くっついてしまった麺をほぐすための「かけ水」もついています。
150919ランチ4.JPG
これだけでは寂しいので、昨夜買って置いた夕食の残りのタイムセールのAM2時で消費期限が終わってしまった「海鮮かき揚げ 410円287円」をオーブントースターでチンして載せました。
150919ランチ5.JPG

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、オンナミチ(9/15)、となりの関くんとるみちゃんの事象(9/15)、リスクの神様(9/16)。
昨夜の酒は、清酒を2合と、
150814 清酒 Nechi4.JPG
生ビール黒ラベルを1本と、
150818一番搾り スタウト1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯。
150624スコッチウィスキー ホ?ウモア1.JPG