So-net無料ブログ作成
検索選択

頂き物(久比岐もち) [グルメ]

毎年この季節になると頂きます。

久比岐もち: http://www.kubikinosato.com/category/9/

151129久比岐もち1.JPG

151129久比岐もち2.JPG

151129久比岐もち3.JPG

151129久比岐もち4.JPG
初めて、スティック餅としゃぶしゃぶ餅が入っていました。
151129久比岐もち5.JPG
しゃぶしゃぶ餅レシピ: http://www.kubikinosato.com/original22.html

これで、良い正月が迎えられそうです。

151129赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、結婚式の前日に(11/17)。
昨夜の酒は、一番搾り とれたてホップ、冬物語を1本と、
151129赤ワイン1.JPG
ジン ボンベイ・サファイアを水割りシングルで1杯と、
150707ジン ボンベイ・サファイア3.JPG
アイリッシュウィスキー タラモア・デューを水割りシングルで1杯。
150623アイリッシュウィスキー タラモア・デュー1.JPG

土曜のランチはコンビニランチ(500kcal以内に収まるか?)。ゴールデンエール [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ

さて、500kcal以内に収まったでしょうか?

3種のおむすびとおかずセット。
「温めないでそのまま食べて下さい」と記載されていましたが、冷たいままなのはちょっと食べにくそうなので、一分だけ軽くレンジでチンしました。
151128ランチ4.JPG
さて、カロリーは・・・?
151128ランチ1.JPG
たったの469Kcalでしたので、インスタント味噌汁を追加。
151128ランチ5.JPG

151128ランチ2.JPG 151128ランチ3.JPG
合わせて500kcalでしたので、ぴったりクリアーです。

151128ゴールデンエール2.JPG
昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、下町ロケット(11/15)、5→9~私に恋したお坊さん~(11/16)、南くんの恋人(11/17)、サイレーン 刑事×彼女×完全悪女(11/17)。
昨夜の酒は、ゴールデンエールを1本と、
151128ゴールデンエール1.JPG
芋焼酎 おらんだ船を水割りダブルで1杯と、
151023芋焼酎 おらんだ船1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
151024麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG

4時のオヤツと部屋飲み [20151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

先週末のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。
食べ物のことは、後になればなるほど、すっかり忘れてしまいますので、そこだけ先に書いておきます。

ランチは空弁(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25の続きです。

伊丹空港に到着して、奈良行きのリムジンバスの出発時刻まで少しだけ余裕がありましたので、JALの到着する北到着ターミナルから一番端っこの南ターミナルのさらに一番端っこにある「551蓬莱」まで(ほとんど空港ターミナルの端から端まで)急ぎました。
行列があったら買えないなと思ったら、一人だけおばちゃんがいるだけでした。
ただ、このおばちゃんとの対応がのろくてのろくてこれは間に合わないかなと思った居たら、別の店員が対応してくれて、なんとか購入出来ました。
発車時刻ぎりぎりで滑り込みセーフでした。
425豚まん1.JPG
3時のオヤツでは無く、4時のオヤツでしたが。
一個だけ買っても、おしぼりも付いています。
425豚まん2.JPG
あっつあつで、美味しいです。
大阪に来たら1度は食べたくなります。
425豚まん3.JPG
さて、食べ終わってしばらくすると奈良行きのリムジンバスが、トンネルに入りました。
425豚まん4.JPG

到着後、ホテルにチェックインして、夕食の時間まで少しだけ休憩して、早めにホテルを出て猿沢池からの興福寺の五重塔を眺めたり、奈良ホテルを遠目で眺めながら「水乃江 ふくちいん店 」に向かいました。
その時の様子は、後日・・・。
夕食後、浮見堂を見学してからホテルに戻り、前のコンビニで缶チューハイを買って、部屋でTVを見ながら飲んでいました。
467部屋飲み1.JPG
白桃ミックス。果汁90%超ってほとんど果物そのものですね。
467部屋飲み2.JPG

467部屋飲み3.JPG
もう一本は巨峰。
467部屋飲み4.JPG

まだまだ、続きます。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、エンジェル・ハート(11/15)。
昨夜の酒は、一番搾り とれたてホップを1本と、
151029一番搾り とれたてホップ1.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯と、
151024紫蘇焼酎 山の香1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
151019緑茶焼酎 天の美緑1.JPG

木曜のランチは半ライス(ドライカレー) [ランチ]

木曜のランチは、職場の近くの弁当屋で買って来ました。

学生時代に良く喫茶店で食べるメニューの中にありましたが、最近は余り食べる機会がありませんでした。
ドライカレー 570円(これでも半ライス 50円引き です)。
また、ポテトサラダが被っちゃいました。
151126ランチ2.JPG
大好きなポテトサラダ 100円 とサービスの油揚げとわかめの味噌汁 無料。
151126ランチ1.JPG
しめて630円でした。

昨夜の体重は、67.0kg(築地の蕎麦屋で蕎麦焼酎のそば湯割りをたんまり飲んだ後)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、花燃ゆ(11/15)。
昨夜の酒は、築地の蕎麦屋で乾杯のビールと蕎麦焼酎のそば湯割りをたんまり。

昨日の夕食(酒のツマミ、全て半額) [グルメ]

昨夜は、妻が日帰り旅行に出かけたので、仕事帰りに夕食を買って帰りました。
仕事が終わるのが少し遅くなったので、スーパーでは値引き品が多くなっていました。
駐車料金は、2,000円以上で1時間無料になりますので、調整のため何を買おうかなと探していましたら、冷凍パスタが4割引(一品当たり192円から216円割引)でしたので、「青の洞窟」の冷凍パスタを5種類購入しました。
あれっ?レシートを見たら、一つ「マーマー」の冷凍パスタが混ざってしまったようです。

刺身盛り合わせ(ミニ)50%引864円。
左上から目鉢まぐろ、真鯛、めばる、あいなめ、するめいか。
刺身のつまも、海藻も全て美味しく頂きました。
151125夕食2.JPG
チキンと12品目のよくばりサラダ50%引205円。
151125夕食4.JPG
海鮮かき揚げは、30%引でしたが、他の惣菜を見ていたら、奥から店員が現れて、シールを上から貼って行きました。
数分の差で50%引205円。
151125夕食6.JPG

今夜は、高校時代の友人達との飲み会で築地に行っています。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、トランジットガールズ(11/14)、いつかティファニーで朝食を(11/15)。
昨夜の酒は、冬物語を1本と、
151030冬物語1.JPG
わかめ焼酎 七萬石を水割りダブルで1杯と、
151025わかめ焼酎 七萬石1.JPG
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯。
151026じゃがいも焼酎 じゃがたらお春1.JPG

ランチは空弁(羽田空港) [20151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

週末のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。
食べ物のことは、後になればなるほど、すっかり忘れてしまいますので、そこだけ先に書いておきます。

お土産に柿寿賀(奈良): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-11-24の続きです。

こういう日は、午前中の仕事を終えて、ランチは2時近くになりますが空港で空弁を買って食べることにしています。

世間では所謂3連休ですので、車で行っても駐められないと困りますので、空港のパーキングも一カ月前に事前予約しました。(1,000円余分にかかります。)
土曜日の午後ですので、もう全て満車かと思ったら、以外と空いていて拍子抜けしました。
たた、他が空いているから1,000円ケチって、勝手に普通のパーキングエリアに駐車してしまうと、罰則があります。
「無断キャンセルや、出場予定日以降も駐車し続けるといったご利用が確認されました場合、以後6ヶ月間本サービスの利用を停止させていただきます。」
でも、6カ月後まで予約するような予定がないので、ケチっても良かったかな???

さて、空弁もまだまだたくさんあります。
何にしようかな?
400空弁1.JPG
東京オリンピックの広告など、飛行機を眺めながらランチです。
400空弁2.JPG
1,058円です。
400空弁3.JPG

400空弁4.JPG
かつを飯のおにぎりが主人公のヘルシーなお弁当でした。
400空弁5.JPG
さて、これから伊丹空港に向かいます。

まだまだ、続きます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、仮カレ、サムライせんせい(11/13)、掟上今日子の備忘録(11/14)。
昨夜の酒は、一番搾り とれたてホップを1本と、
151029一番搾り とれたてホップ1.JPG
芋焼酎 おらんだ船を水割りダブルで1杯と、
151023芋焼酎 おらんだ船1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
151024麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG

お土産に柿寿賀(奈良) [20151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

東京から奈良には、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

二日目に朝の散歩がてら、以前、
奈良のおいしいもの by 「緑の風」さん: http://ameblo.jp/midori-no-keshiki/entry-11515447858.html
に、教えていただいた柿寿賀をまた買って来ました。

お土産・柿寿賀(奈良): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11

猿沢池の東方向の路地を進むと本店があります。
今回は角に、この案内板がありました。
529柿寿賀4.JPG
右に緩くカーブしていますので右側の本店が見えないので、左側に看板が出ています。
529柿寿賀1.JPG
一階の屋根の上の看板は、文字がすっかり消えてしまっています。
529柿寿賀2.JPG

529柿寿賀3.JPG
さて、買って来ました。
678柿寿賀1.JPG

678柿寿賀2.JPG

678柿寿賀3.JPG

678柿寿賀4.JPG

678柿寿賀5.JPG
カットしやすい様に今回は冷凍庫で一晩凍らせておきました。
678柿寿賀6.JPG
柿寿賀とは: http://www.kakisuga.co.jp/aboutkakisuga.html
柚子皮を芯として、干し柿で堅く巻き上げた素朴で優しい夢菓子
678柿寿賀7.JPG
2年半ぶりに美味しく頂きました。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、危篤スルー(11/13)、アンダーウェア(11/13)、コウノドリ(11/13)。
昨夜の酒は、冬物語を1本と、
151030冬物語1.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯と、
151024紫蘇焼酎 山の香1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
151019緑茶焼酎 天の美緑1.JPG

合元寺(赤壁寺)(大分県) [150613-14別府・宇佐]

2015年6月13日-14日別府・宇佐

6月に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—大分空港)で、別府に行って来ました。

日本三大水城 中津城2(大分県): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-11-22の続きです。

合元寺(赤壁寺): http://www.geocities.jp/akakabe871/rekisi.html

黒田官兵衛が築城した中津城から耶馬溪に向かいます。

その途中で、寺が密集している場所の中にこんな寺がありました。
729合元寺(赤壁寺)1.JPG
通称「赤壁」といわれるこの寺は浄土宗西山派開山空上人は天正15年(1587年)黒田孝高(如水)にしたがって姫路から中津に移り来た。その後天正17年4月孝高が前領主宇都宮しげふさを謀略結婚により中津城内に誘致したときその従臣らが中津城を脱出してこの寺を拠点として奮戦し最後をとげた。以来門前の白壁は幾度塗り替えても血痕が絶えないので、ついに赤色に塗り替えられるようになった。当時の激戦の様子は現在も境内の大黒柱に刀の痕が点々と残されている。また戦死した宇都宮家の家臣は合葬し寺内の延命地蔵菩薩堂に祀りたててある。HPより

中津市教育委員会。
729合元寺(赤壁寺)2.JPG

729合元寺(赤壁寺)3.JPG

さて、次は耶馬溪に行って見ます。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た(11/21)、監獄学園-プリズンスクール-(11/11)、無痛(11/11)、青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~(11/12)。
昨夜の酒は、一番搾り とれたてホップを1本と、
151029一番搾り とれたてホップ1.JPG
わかめ焼酎 七萬石を水割りダブルで1杯と、
151025わかめ焼酎 七萬石1.JPG
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯。
151026じゃがいも焼酎 じゃがたらお春1.JPG

日本三大水城 中津城2(大分県) [150613-14別府・宇佐]

2015年6月13日-14日別府・宇佐

6月に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—大分空港)で、別府に行って来ました。

日本三大水城 中津城(大分県): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-11-21の続きです。

中津城(なかつ観光): http://www.city-nakatsu.jp/kankodocs/2015082800064/
中津城(中津耶馬溪観光協会):http://www.nakatsuyaba.com/picture/panorama/nakatsu_castle.html

黒田官兵衛が築城した中津城を見学しています。

さて、資料館にも成っている天守閣に入ってみます。
719中津城1.JPG
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のポスターです。
719中津城2.JPG
天守閣から中津川の上流側の眺望です。
719中津城3.JPG
同じく下流側です。
川に向かって歩いている方々が居ます。
何かあるのかな?
後で行ってみました。
719中津城4.JPG
こちらは川と反対側ですが、市民プールでしょうか?
719中津城5.JPG
ぐるりと廻っています。
719中津城6.JPG
さらにぐるりと。
先ほどの奥平神社です。
719中津城7.JPG

719中津城8.JPG
さて、天守閣から見えた川へ向かう人達の行った場所に行きます。
719中津城9.JPG
川沿いに石垣がずーっと続いていました。
719中津城10.JPG

さて、次は耶馬溪に行って見ます。

まだまだ続きます。

奈良を観光後、特典航空券で羽田経由で自宅に戻ります。

昨夜の体重は、  不測  kg(奈良のホテルに宿泊中のため)。
昨夜から見たTVドラマは、   なし   。
昨夜の酒は、「水乃江」で生ビールを1杯と、芋焼酎を水割りで1杯と、麦焼酎を水割りで1杯と、ホテルで缶酎ハイを2本。

日本三大水城 中津城(大分県) [150613-14別府・宇佐]

2015年6月13日-14日別府・宇佐

6月に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—大分空港)で、別府に行って来ました。

宇佐神宮8(大分県): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-11-17の続きです。

中津城(なかつ観光): http://www.city-nakatsu.jp/kankodocs/2015082800064/
中津城(中津耶馬溪観光協会):http://www.nakatsuyaba.com/picture/panorama/nakatsu_castle.html

宇佐神宮から、黒田官兵衛が築城した中津城に向かいました。

官兵衛は、豊前入国当初、馬ヶ岳(うまがたけ)城(福岡県行橋市)を居城としたが、山城では城下町づくりができないため平地に移すことを考え、天生16(1588)年から中津城の築城を開始した。  中津は、豊前の国のほぼ中央に位置し、周防灘に流れ込む高瀬川(山国川)に面しており、川を自然の堀として使える上、水陸交通の要地だった。また、広い平野によりこの地方有数の米どころでもあり、海運と商工業を押さえるにはうってつけの場所だった。HPより

司馬遼太郎氏の「街道をゆく〈34〉大徳寺散歩、中津・宇佐のみち」 によると、天守閣は黒田官兵衛の時代には無かったようです。
708中津城1.JPG

708中津城2.JPG

708中津城3.JPG
さて、薬研堀を渡って階段を上ると、鳥居がありました。
708中津城4.JPG
最後の中津城主の奥平家の神社のようです。
708中津城5.JPG

708中津城6.JPG
ここで、休憩も出来ます。
708中津城7.JPG

708中津城8.JPG

708中津城9.JPG
さて、資料館にも成っている天守閣にも上って見ました。
708中津城10.JPG

まだまだ続きます。

今日は、午前中の仕事を終えたら、特典航空券で伊丹に飛んで、その後リムジンバスで奈良に向かいます。

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、結婚式の前日に(11/10)。
昨夜の酒は、冬物語を1本と、
151030冬物語1.JPG
芋焼酎 おらんだ船を水割りダブルで1杯と、
151023芋焼酎 おらんだ船1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘水割りダブルで1杯。
151024麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG