So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜のランチはコンビニランチ(500kcal以内に収まるか?)。 [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ

さて、500kcal以内に収まったでしょうか?

高菜明太焼ビーフン。
160130ランチ4.JPG
さて、カロリーは・・・?
160130ランチ3.JPG
たったの429Kcalでしたので、日清 純豆腐 スンドゥブチゲスープを追加。
160130ランチ5.JPG

160130ランチ1.JPG 160130ランチ2.JPG
合わせて500kcalでしたので、ぴったりポンだす

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、悪党たちは千里を走る(1/27)、ちかえもん(1/28)。
昨夜の酒は、〆張鶴2合と、
160125日本酒 〆張鶴1.JPG
芋焼酎 おらんだ船を水割りダブルで1杯と、
151023芋焼酎 おらんだ船1.JPG
焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
151024麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG

頂き物(フィナンシェ、アンリ・シャルパンティエ) [グルメ]

先週頂いた物です。
アンリ・シャルパンティエのフィナンシェと、マドレーヌの2種のギフトセットでした。

160120お年賀1.JPG

160120お年賀2.JPG

160120お年賀3.JPG
<フィナンシェ>
フランス語で「金融家」という名前を持つ焼き菓子。約120年前、パリの証券取引所近くの通りで店を構えた菓子職人が、背広を汚さず、すばやく食べられるようにと考案したとの説が有力だとか。アンリ・シャルパンティエは約35年前からフィナンシェをつくり、進化させてきました。香りに優れたマルコナ種とフリッツ種のアーモンドをブレンドし、北海道産のオリジナル発酵バターを使用。世界一のフィナンシェを目指した、アーモンドと発酵バターの重厚な香りをお楽しみください。
<マドレーヌ>
昔、フランスの王様のパーティーでパティシエ同士が大げんかをし、急きょマドレーヌという名前のメイドが貝がらの形のお菓子を焼き上げたのがはじまりだと言われています。アンリ・シャルパンティエでは、約40年前からこのお菓子を作はじめ、おいしさを追求し続けています。新鮮な香りを保つために非加熱で保存した瀬戸内産のレモン果汁とラム酒、はちみつをあわせて焼き上げました。その焼きたてを20分以内にパッケージングした、爽やかな香りとともにお召し上がりください。
公式HPより
160120お年賀5.JPG
とっても美味しく頂きました。

160129白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、お義父さんと呼ばせて(1/26)、ヒガンバナ~警視庁捜査七課~(1/27)、フラジャイル(1/27)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本と、
160129白ワイン1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯と、
151222スコッチ アードベッグ1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
151223バーボン ワイルドターキー1.JPG

木曜日はゴルフ(セーターも要らないね) [ゴルフ]

木曜日は、千葉県木更津市のゴルフ場に行って来ました。

朝チェックした天気予報では、明け方は氷点下ですが、日中は前日の様に暖かくなるようです。
160131天気610.jpg
朝食は、海ほたるのコンビニで買って食べました。
160128ゴルフ1.JPG
幸せの鐘の中に太陽が入る角度がありましたので、朝ですが夕焼けモードで撮って見ました。
160128ゴルフ2.JPG
男子トイレから海を見ながら用を足すことが出来ます。
160128ゴルフ3.JPG
シュークリームみたいなパン 120円、ハムカツ&たまごドッグ 108円。
160128ゴルフ4.JPG
いすみ市のマスコットいすみんです。
160128ゴルフ5.JPG
移住と書いて「いすみ」と読ませています。
移住(いすみ)しませんか?
160128ゴルフ6.JPG
天気が良いのでクラブハウスも明るいです。
160128ゴルフ7.JPG
スキー場ではありません。
9番ホールが霜で真っ白けです。その後気温が上昇して、ラウンドした頃には霜は跡形も無かったです。
160128ゴルフ8.JPG
梅が咲いていました。
160128ゴルフ9.JPG
ランチは、天ぷら蕎麦。
160128ゴルフ10.JPG
レストランから見える18番ホールです。
とても良い天気です。
160128ゴルフ11.JPG

帰りに海ほたるで、おみやげを買って帰りました。
千葉県とは全く関係ありません。
160128ゴルフ12.JPG
わざと逆さまにしているわけではなく、立たせるとこちらの方が据わりが良いのです。
160128ゴルフ13.JPG
8袋入り600円でした。
160128ゴルフ14.JPG
一袋に入っているのは、これだけ・・・。
160128ゴルフ15.JPG

スコアは悪くなった昨年の年間自己平均より、5打だけ良い結果でした。

昨夜の体重は、65.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(1/25)、南くんの恋人~my little lover(1/26)、ダメな私に恋してください(1/26)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
160125赤ワイン1.JPG
アイリッシュウイスキー キルベガンを水割りシングルで1杯と、
160122アイリッシュウイスキー キルベガン1.JPG
カナディアンウイスキー カナディアンクラブを水割りシングルで1杯。
151221カナディアンウイスキー カナディアンクラブ2.JPG

シティビューで市内観光4(薩摩藩主島津家別邸 仙巌園4、鹿児島) [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

もう、半年前の夏のことです。
貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。

シティビューで市内観光3(薩摩藩主島津家別邸 仙巌園3、鹿児島): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-01-27の続きです。

市電・市バス・シティビュー一日乗車券 : http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/#ank2
仙巌園: http://www.senganen.jp/

市電・市バス・シティビュー一日乗車券を利用して市内観光をしました。
初めの目的地、薩摩藩主島津家別邸 仙厳園を見学しています。

御殿
薩摩藩最後の藩主となった島津忠義が、明治になってから生活していたのが、この御殿。じつは昔の鶴丸嬢とほぼ同じ造りだとか。当主の部屋などに使われている木材は、なんと屋久杉です。お庭のほうからも「化粧の間」や「居間」など、一部の部屋をみることができますが、殿様の暮らしぶりをよく知りたい方には「御殿ガイドツアー」がおすすめです。HPより
321市内観光2.JPG
千尋厳。
321市内観光3.JPG
山の中腹に1814年に3文字で11mもの文字を刻んだそうです。
321市内観光4.JPG
中国文化の影響のようです。
321市内観光5.JPG
さて、川を渡ると、綺麗な池がありました。
321市内観光6.JPG
曲水の庭。
321市内観光10.JPG
古代中国に源流を持つ、春の優雅なあそび「曲水の宴」をするための「曲水の庭」。長いこと土に埋もれていたこの庭は昭和34年(1959年)に発掘されたため、江戸時代そのままの姿が残っています。自然石をたくみに組み合わせたこの美しい曲水の庭で、江戸時代の大名の宴を想像してみてください。HPより
321市内観光8.JPG

321市内観光9.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.7kg(会議のため食後)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、臨床犯罪学者 火村英生の推理(1/24)。
昨夜の酒は、わかめ焼酎 七萬石を水割りダブルで1杯と、
151025わかめ焼酎 七萬石1.JPG
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯。
151026じゃがいも焼酎 じゃがたらお春1.JPG

シティビューで市内観光3(薩摩藩主島津家別邸 仙巌園3、鹿児島) [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

もう、半年前の夏のことです。
貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。

シティビューで市内観光2(薩摩藩主島津家別邸 仙巌園2、鹿児島)、〆張鶴: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26の続きです。

市電・市バス・シティビュー一日乗車券 : http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/#ank2
仙巌園: http://www.senganen.jp/

市電・市バス・シティビュー一日乗車券を利用して市内観光をしました。
初めの目的地、薩摩藩主島津家別邸 仙厳園を見学しています。

分かれ道がありました。
さて、右の方に行って見ます。
310市内観光1.JPG
錫門
江戸時代の正門であったこの門は、屋根が瓦ではなく錫で葺かれています。錫はとても重たい金属で、屋根の重さは約1トン!当時は薩摩藩の当主とお世継ぎしか通ることができず、ほかの家族や家来はみな別の門を通っていたそう。今ならあなたも、この門を通ることができます。HPより
310市内観光2.JPG

310市内観光3.JPG

310市内観光4.JPG
これ、何でしょう?
灯籠かな?
310市内観光5.JPG
ここにも。
310市内観光6.JPG
夏でしたので、池の水が気持ちよさそうでした。
310市内観光7.JPG
これなら、灯籠に見えますね。
310市内観光8.JPG
望獄楼
310市内観光9.JPG
これは名前の通り、桜島(獄)を眺める(望)ためにつくられたあずまや(楼)です。およそ350年前に琉球王国から送られたそうです。島津斉彬が勝海舟と面談したのはここ。島津忠義がロシアの皇帝ニコライ2世と会ったのもここ。まさに、重要な歴史の1ページが刻まれた場所です。
310市内観光10.JPG
扁額です。
310市内観光11.JPG
望獄楼(桜島を眺めるあずまや)の辺りから、桜島を眺めてみました。
島津の殿様が別邸に選んだのは、鹿児島で一番景色のよい場所。それがここ仙厳園です。さらにぜいたくなのは、桜島を築山に、錦江湾を池に見立てるという「借景」を取り入れた作庭方法。刻一刻と表情を変える桜島を目の前にして、殿様になったような優雅な気分を味わえる最高のビューポイントです。HPより
321市内観光1.JPG
曇り空で、残念です。

まだまだ続きます。

160125赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、ニーチェ先生(1/24)、真田丸(1/24)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
160125赤ワイン1.JPG
ウォッカ ズブロッカを水割りシングルで1杯と、
160113ウォッカ ズブロッカ1.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1杯。
160115スコッチ ボウモア1.JPG

シティビューで市内観光2(薩摩藩主島津家別邸 仙巌園2、鹿児島)、〆張鶴 [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。

シティビューで市内観光1(仙巌園へ、鹿児島)、アイリッシュウイスキー キルベガン: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-01-23の続きです。

もう、半年前の夏のことです。

市電・市バス・シティビュー一日乗車券 : http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/#ank2
仙巌園: http://www.senganen.jp/

市電・市バス・シティビュー一日乗車券を利用して市内観光をしました。
初めの目的地、薩摩藩主島津家別邸 仙厳園を見学しています。

アゲハチョウの食事時のようでした。
299市内観光1.JPG

299市内観光2.JPG

299市内観光3.JPG

299市内観光4.JPG
ジゲン流展示室・体験コーナー
299市内観光6.JPG
「キエ〜〜〜ッ!」・・・この声が聞こえたら、そこが「ジゲン流展示室」。薩摩には「示現流」と「薬丸自顕流(野太刀自顕流)」というふたつのジゲン流があり、展示室では両方のジゲン流の説明や映像がご覧になれます。門外不出といわれた薩摩の武士道「ジゲン流」の迫力ある映像を見たら、あなたもさっそく体験用の木刀を振ってみましょう。薩摩武士の心が感じられるかも知れません。HPより
299市内観光5.JPG
島津家水天渕発電所記念碑。
299市内観光8.JPG

299市内観光7.JPG
そして、「篤姫」のロケで使われた正門だそうです。
NHK大河ドラマ「篤姫」で江戸の薩摩藩邸としてよく出てきたこの門、じつは明治28年にできました。木材はすべて鹿児島県の県木クスノキで、門の上部には島津家の家紋「丸十紋」と「桐紋」が彫られています。このほかにも園内には「篤姫」ロケ地が数ヶ所あるので、ロケ地めぐりもいいかも。HPより
299市内観光9.JPG
正門の外側からです。
299市内観光10.JPG

まだまだ続きます。

正月明けに、4合瓶8種類9,830円(税込み、送料込み)で越後雪国地酒連峰で購入した内の3本目です。
既に、雪中梅と越乃寒梅は飲み終わりました。
160125日本酒 〆張鶴2.JPG
昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、逃げる女(1/23)、MARS~ただ、君を愛してる~(1/24)、いつかティファニーで朝食を Season2(1/24)。
昨夜の酒は、サントリー クラフトセレクト アンバーエール、深み味わうヱビスを1本と、
160125日本酒 〆張鶴1.JPG
芋焼酎 おらんだ船を水割りダブルで1杯と、
151023芋焼酎 おらんだ船1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
151024麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG

ハワイ土産(コナコーヒーとゴディバのクッキー) [グルメ]


そういえば、正月をハワイで過ごした方からお土産を貰っていました。

ここ数年は、コーヒービーンズ入りのチョコレートでしたが、今回は初めてゴディバのクッキーを頂きました。
160108ハワイ土産1.JPG

160108ハワイ土産3.JPG

160108ハワイ土産5.JPG

160108ハワイ土産6.JPG
そして、定番のコナコーヒーです。
160108ハワイ土産2.JPG

160108ハワイ土産4.JPG

昨夜の体重は、65.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~(1/21)、わたしを離さないで(1/22)、東京センチメンタル(1/23)、怪盗 山猫(1/23土)。
昨夜の酒は、サントリー クラフトセレクト アンバーエールを1本と、
160119サントリー クラフトセレクト アンバーエール1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯と、
151222スコッチ アードベッグ1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
151223バーボン ワイルドターキー1.JPG

土曜のランチはコンビニランチ(500kcal以内に収まるか?)。 [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ

さて、500kcal以内に収まったでしょうか?

生パスタクリームボロネーゼ。
160123ランチ3.JPG
さて、カロリーは・・・?
160123ランチ1.JPG
たったの454Kcalでしたので、インスタント味噌汁を追加。
160123ランチ4.JPG

160123ランチ2.JPG
合わせて501kcalでしたので、ちょぴりオーバーです。

昨夜の体重は、64.9kg(目標の64kg台、今年初です)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、ヒガンバナ~警視庁捜査七課~(1/20)、 フラジャイル(1/20)、 悪党たちは千里を走る(1/20)、ちかえもん(1/21)、 白鳥麗子でございます!(1/21)。
昨夜の酒は、深み味わうヱビスを1本と、
160120深み味わうヱビス1.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯と、
151024紫蘇焼酎 山の香1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
151019緑茶焼酎 天の美緑1.JPG

シティビューで市内観光1(仙巌園へ、鹿児島)、アイリッシュウイスキー キルベガン [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。

羽田空港から鹿児島空港へ2、サントリー クラフトセレクト アンバーエール: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-01-20の続きです。

もう、半年前の夏のことです。

JR九州ホテル鹿児島 JTBで禁煙シングル利用/1泊朝食付で8,472円でした。
朝食は驛亭さつま(JR九州ホテル鹿児島): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-07-30

市電・市バス・シティビュー一日乗車券 : http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/#ank2
仙巌園: http://www.senganen.jp/

そして、少し休んでから市内観光に向かいました。
まず、市電・市バス・シティビュー一日乗車券を、ホテルからバス乗り場の途中にある、駅の観光案内所で購入しました。
286鹿児島市内観光1.JPG
シティビューの2コースを利用して市内観光を始めます。
まず、ウォーターフロントコースで仙巌園(磯庭園)前に向かいます。
286鹿児島市内観光2.JPG
ドルフィンポート
286鹿児島市内観光4.JPG
石橋記念公園前。
ふんどし姿で歩く男性が目立ちます。祭りでもあるのかな?
286鹿児島市内観光5.JPG
仙巌園から桜島が見えましたが、雲に覆われていて全容は見えません。
286鹿児島市内観光6.JPG
仙巌園では、1日乗車券での入園料の割引はありませんが、プレゼントが貰えるようです。
286鹿児島市内観光7.JPG
受付を入ると「島津義弘公所用鎧写」が飾ってありました。
286鹿児島市内観光8.JPG
綺麗な庭園です。
286鹿児島市内観光9.JPG
両棒餅と書いて、ぢゃんぼもちと読ませるんですね。しかも「じ」でなくて「ぢ」。
興味はありましたが、朝食バイキングでたんまり食べた後でしたので、スルーしました。
286鹿児島市内観光10.JPG

まだまだ続きます。

世界五大ウィスキーの一つアイリッシュウイスキーです。
これで、五大ウィスキーの内、カナダ、バーボン、スコッチ、アイリッシュの4種類を今回飲み始めています。
ちなみに、五大ウィスキーのもう一つは、ジャパニーズウィスキーです。
160122アイリッシュウイスキー キルベガン2.JPG
昨夜の体重は、65.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、ダメな私に恋してください(1/19)、 お義父さんと呼ばせて(1/19)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本と、
160117白ワイン1.JPG
アイリッシュウイスキー キルベガンを水割りシングルで1杯と、
160122アイリッシュウイスキー キルベガン1.JPG
カナディアンウイスキー カナディアンクラブを水割りシングルで1杯。
151221カナディアンウイスキー カナディアンクラブ2.JPG

木曜日はゴルフ(寒かったですが冬晴れでした) [ゴルフ]

木曜日は、千葉県木更津市のゴルフ場に行って来ました。

朝チェックした天気予報では、気温は上がりませんが、天気は良さそうですが早朝は氷点下5度まで下がりましたで、あちらこちらで凍っていました。
160121ゴルフ540.jpg
朝食は、海ほたるのコンビニで買って食べました。
逆光でしたので、夕焼けモードで撮影したら「夕方の情景」になってしまいました。
160121ゴルフ1.JPG
富士山も綺麗に見えました。
160121ゴルフ2.JPG
ピザサンド ハム&チーズ 220円、ちぎれるあまおういちごパン(ジャム&いちごホイップ) 138円。
160121ゴルフ3.JPG
天気が良いのでクラブハウスも明るいです。
160121ゴルフ4.JPG
梅の花も咲いていました。
160121ゴルフ5.JPG
ランチは、寒鰤御膳。
煮物と照焼(山椒がかかっていて、山芋や柴漬け、大根おろしと食べる様になっています)、刺身を蕪で挟んだ物も美味しかったです。。
160121ゴルフ6.JPG
レストランから見える18番ホールです。
160121ゴルフ7.JPG

帰りに海ほたるで、おみやげを買って帰りました。
160121ゴルフ8.JPG
食べ始めると止まらなくなってしまいますので、1回10粒だけに制限しています。
160121ゴルフ9.JPG

スコアは悪くなった昨年の年間自己平均より、さらに5打も悪い結果でした。

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(1/18)、南くんの恋人~my little lover(1/19)。
昨夜の酒は、サントリー クラフトセレクト アンバーエールを1本と、
160119サントリー クラフトセレクト アンバーエール1.JPG
わかめ焼酎 七萬石を水割りダブルで1杯と、
151025わかめ焼酎 七萬石1.JPG
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯。
151026じゃがいも焼酎 じゃがたらお春1.JPG