So-net無料ブログ作成
検索選択

羽田空港から新千歳空港へ3 [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

羽田空港から新千歳空港へ2: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12 の続きです。

下北半島の東端が見えてきました。(15:43)
482羽田ー新千歳1.JPG
先端は尻屋崎灯台です。(15:44)
482羽田ー新千歳2.JPG
しばらく太平洋上を通過していましたが、北海道の陸地が見え、雪を被った山脈が見えてきました。(15:51)
482羽田ー新千歳3.JPG
とても良い天気です。(15:54)
482羽田ー新千歳4.JPG
手前は苫小牧の港でしょう。向こうの方に雪の山脈が見えます。(15:56)
482羽田ー新千歳5.JPG
(15:56)
482羽田ー新千歳6.JPG
門別競馬場(15:57)
482羽田ー新千歳7.JPG
雪を被った山脈(15:57)
482羽田ー新千歳8.JPG
(16:00)
482羽田ー新千歳9.JPG
田んぼの模様がパッチワークみたいです。(16:03)
482羽田ー新千歳10.JPG

Googleマップを見ながら、撮った写真がどこなのか探してみました。
これが、GPS付のカメラなら探すのも簡単なんでしょうか?

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、OUR HOUSE(6/12)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160619赤ワイン1.JPG
麦焼酎 高千穂を水割りダブルで1杯と、
160218麦焼酎 高千穂1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
160219緑茶焼酎 天の美緑1.JPG

お土産(米子、鳥取県) [160611-12米子]

160611-12米子

空港でずいぶんと遅いランチ(赤坂離宮、羽田空港第二ターミナル): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-06-23 の続きです。

6月中旬に、特典航空券で米子に行って来ました。

食べ物のことは、後になればなるほど、すっかり忘れてしまいますので、そこだけ先に書いておきます。

ふろしきまんじゅう: http://otafukudo.com/history

ふろしきまんじゅうの創業は明治元年です。黒砂糖と和三盆糖を使った昔ながらの味を今も変わらず守り続けております。まんじゅうの出来上がりの形が、丁度風呂敷の四隅を折ったような形になることから菓子名を「ふろしきまんじゅう」と命名されました。地元では屋号から「おたふくまんじゅう」とも呼ばれ親しまれています。HPより

408お土産1.JPG
日持ちがしないので、すぐ食べましたが、今HPを見ると、冷凍して保存できるようです。
408お土産2.JPG
山本おたふく堂という社名なので、ロゴもおたくふさんです。
408お土産3.JPG

408お土産4.JPG

408お土産5.JPG

手作り説明図HPより
ふろしきまんじゅう.jpg

「ちんすこう」や「かりんとう」などの黒糖の入った菓子は、子どもの頃は苦手でしたが、大人になって美味しく感じる様になりました。(^_^)

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、朝が来る(6/11)、真田丸(6/12)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
160616白ワイン1.JPG
アイリッシュウィスキー ティアコネルを水割りシングルで1杯と、
160607アイリッシュウィスキー ティアコネル1.JPG
芋焼酎 森伊蔵を水割りシングルで1杯。
160527芋焼酎 森伊蔵10.JPG

頂き物(二日続いてさくらんぼ、紅秀峰) [グルメ]

毎年5月に静岡の新茶をお送っておりますが、そのお礼に頂きました。
週末の土曜日です。
高校の同級生ですが、山形に居を構えて30年以上になります。
ことしも、またさくらんぼですので、前日頂いた佐藤錦についで二日連続記録です。

箱には何も記載されていませんでしたが、宅急便の用紙には紅秀峰と記載されていました。
160625さくらんぼ1.JPG

160625さくらんぼ2.JPG

160625さくらんぼ3.JPG
プチトマトみたいな大きなさくらんぼ。
160625さくらんぼ4.JPG
色は、アメリカンチェリーほどではありませんが、ダークレッドでした。
味は、甘くてとっても美味しいです。
160625さくらんぼ5.JPG
さて、前日に頂いた「佐藤錦」と比較してみました。
左側が「佐藤錦」、右側が「紅秀峰」です。
160625さくらんぼ6.JPG
佐藤錦は、みずみずしく甘さが控えめで酸味があります。
紅秀峰は、甘みが強く酸味が少なく、私にはこちらの方が好みでした。

サクランボの品種を検索したら、山形県のHPがヒットしました。
さくらんぼ品種紹介: http://www.pref.yamagata.jp/ou/norinsuisan/140032/sakuranbohinsyu/sakuranbohinsyu.html
以下、HPより抜粋。
佐藤錦(さとうにしき)
【来  歴】「黄玉」×「ナポレオン」
山形県東根市の佐藤栄助氏が大正11年に育成した。山形県の栽培面積の75%を占めるさくらんぼの代表品種。
【特  徴】大きさは7g前後で、色は黄色地に鮮やかな紅色がつく。甘みと酸味のバランスが良く、肉質は乳白色で非常に良好。

紅秀峰(べにしゅうほう)
【来  歴】「佐藤錦」♀×「天香錦」♂
山形県園芸試験場が昭和54年に交配し、平成3年に品種登録。
【特  徴】大きさは10g前後と大きく、果肉が硬く、日持ち性に優れる。外観が良好で、鮮紅色に着色する。甘みが強く食味が良好で、結実性が良く、豊産性である。

友人にお礼のメールがてら佐藤錦との比較を伝えたら、もぎたての佐藤錦はとっても美味しいのだが日持ちがしないので、贈答用には日持ちもする紅秀峰の方が好まれるとのころでした。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、一路(6/11)、お迎えデス。(6/11)(米子でネットや部屋飲みをしながら視たのですが、録画できちんと視てみました)。
昨夜の酒は、厳選辛口 吉乃川を1合と、
160626厳選辛口 吉乃川1.JPG
黒糖焼酎 サトウキビ畑を水割りダブルで1杯と、
160214黒糖焼酎 サトウキビ畑1.JPG
蕎麦焼酎 泰平踊を水割りダブルで1杯。
160216蕎麦焼酎 泰平踊1.JPG

頂き物(さくらんぼ、佐藤錦) [グルメ]

毎年5月に静岡の新茶をお送っておりますが、そのお礼に頂きました。
週末の金曜日に届きました。
広島にいらっしゃる時には、松茸やみかんを送っていただいた方からです。
今年から秋田県に移住しましたが、なんと隣県の高級なサクランボを送っていただきました。

160624お中元1.JPG

160624お中元7.JPG

160624お中元5.JPG

160624お中元8.JPG

160624お中元6.JPG

160624お中元2.JPG
ここだけ見たら、プチトマトみたいでしょ。
160624お中元4.JPG
とっても美味しく頂きました。
160624お中元3.JPG

実は、翌日も、良い物が届きました・・・(続く)。

160626厳選辛口 吉乃川2.JPG
昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、不機嫌な果実(6/10)、ナイトヒーロー NAOTO(6/11)、その「おこだわり」、私にもくれよ!!(6/11)。
昨夜の酒は、厳選辛口 吉乃川を1合と、
160626厳選辛口 吉乃川1.JPG
芋焼酎 六代目百合を水割りダブルで1杯と、
160209芋焼酎 六代目百合1.JPG
にんじん焼酎 珍を水割りダブルで1杯。
160212にんじん焼酎 珍1.JPG

土曜のランチはコンビニランチ(500kcal以内に収まるか?)。 [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ

さて、500kcal以内に収まったでしょうか?

160625ランチ4.JPG
この具を、
160625ランチ5.JPG
麺の上に載せて、
160625ランチ6.JPG
ドレッシングをかけて出来上がり。
160625ランチ7.JPG
さて、カロリーは・・・?
160625ランチ3.JPG
たったの465Kcalでしたので、卵スープを追加。
160625ランチ2.JPG

160625ランチ8.JPG

160625ランチ1.JPG
合わせて502kcalでしたので、ちょっぴりオーバーです。

昨夜の体重は、66.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、早子先生、結婚するって本当ですか?(6/9)、ドクターカー(6/9)、コントレール~罪と恋~(6/10)。
昨夜の酒は、越の関を1合と、
160617越の関1.JPG
麦焼酎 高千穂を水割りダブルで1杯と、
160218麦焼酎 高千穂1.JPG
茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
160219緑茶焼酎 天の美緑1.JPG

木曜日はゴルフ(美味しい物も食べました) [ゴルフ]

木曜日は、千葉県木更津市のゴルフ場に行って来ました。

朝食は、海ほたるのコンビニで買って食べました。
北海道産小豆のつぶあんぱん 110円、新発売のタルタルソースにこだわったフィッシュフライドッグ 168円。
160623ゴルフ2.JPG
ランチは、ヒレカツサンド(ロースの方が好きなんですけど)。
160623ゴルフ8.JPG
帰りに海ほたるで、おみやげを買って帰りました。
160623ゴルフ19.JPG

160623ゴルフ20.JPG 160623ゴルフ21.JPG

160623ゴルフ22.JPG 160623ゴルフ23.JPG

160623ゴルフ24.JPG

160623ゴルフ25.JPG

別の店の物を以前買ったことがありますが、同じぐらいの金額でそちらは5個入り、こちらは9個入りでしたので、小粒でも何度も楽しめるので、良いかな?
その時の別の饅頭が載っている記事はこちらです。
木曜日はゴルフ(晴れの予報が曇り空): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-02-05

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、世界一難しい恋(6/8)。
昨夜の酒は、越の関を1合と、
160617越の関1.JPG
黒糖焼酎 サトウキビ畑を水割りダブルで1杯と、
160214黒糖焼酎 サトウキビ畑1.JPG
蕎麦焼酎 泰平踊を水割りダブルで1杯。
160216蕎麦焼酎 泰平踊1.JPG

木曜日はゴルフ(土砂降り、一人ドタキャン) [ゴルフ]

木曜日は、千葉県木更津市のゴルフ場に行って来ました。

朝チェックした天気予報では、ゴルフをする時間はずーっと雨。
160623天気520.jpg
朝食は、海ほたるのコンビニで買って食べました。
かなり雨が降っています。
160623ゴルフ1.JPG
4Fのテーブルで朝食を食べているとそんな中でも釣りをしている叔父さんがいました。
まあ、これから私も土砂降りの雨の中、ゴルフをしに行くのですが。
160623ゴルフ3.JPG
久留里線下部駅の近くの踏切待ちの時に窓越しに撮りました。
以前は、チーバ君がペイントされている電車も見かけました。
160623ゴルフ4.JPG
ゴルフ場のクラブハウスの中庭は雨で暗いです。
160623ゴルフ5.JPG
クラブハウス前から見える18番ホール。
160623ゴルフ6.JPG
ランチの時間少し雨が上がってきたようですが、雲の様な物が見えました。
160623ゴルフ7.JPG
レストランの出口付近のハートマークの盆栽?
160623ゴルフ9.JPG

帰りに海ほたるで、おみやげを買って帰りました。
チーバ君です。
160623ゴルフ10.JPG
4Fの男子トイレから東京湾が見えます。
160623ゴルフ11.JPG
最上階に行くと雨も上がっていました。
160623ゴルフ12.JPG
トンネルを掘った掘削機の刃(「響」さんの御陰で間違いに気づきました(^^;;)。
160623ゴルフ13.JPG
遠くに風の塔。
160623ゴルフ14.JPG
県立上総高校作の花壇。
こういうの、最近どっかで見たなぁ。
そうそう、札幌の大通公園でした。
160623ゴルフ15.JPG
あたりまえロボ体操をするpepper君もいました。
160623ゴルフ16.JPG
一階の大型車の駐車場には技術資料館もあります。
160623ゴルフ17.JPG
家に帰ってきたら、憎らしいほどの晴天です。
160623ゴルフ18.JPG

スコアは悪くなった昨年の年間自己平均より、さらに8打も悪い結果でした。

昨夜の体重は、66.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、重版出来!(6/7)、僕のヤバイ妻(6/7)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160619赤ワイン1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
160529バーボン ワイルドターキー1.JPG

空港でずいぶんと遅いランチ(赤坂離宮、羽田空港第二ターミナル) [160611-12米子]

160611-12米子

朝食ブッフェ(ホテルハーベストイン米子): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-06-22 の続きです。

6月中旬に、特典航空券で米子に行って来ました。

食べ物のことは、後になればなるほど、すっかり忘れてしまいますので、そこだけ先に書いておきます。

ANA386便 米子(11:35) - 東京(羽田)(13:00) で帰ります。
機体の到着が遅れたため、5分遅れの11:40に機体が動き始めました。
まだ、離陸前の11:50に機長からアナウンスが入り、具合の悪い乗客がいて飛行機から降ろすために戻ることになったと言うことでした。
アラフォーぐらいの大柄の男性が、タンカに担がれて(通路は狭いので運ぶ人は手を上に伸ばしてタンカを持ち上げて)降りていきました。
特にその前にドクターコールもありませんでしたし、ましてやAEDを使用した形跡もありません。
ただ、顔色は悪かったです。
そんな訳で移動に使用してしまった燃料を補給してなんとか、40分後の12:15に再出発しました。
しかも、着陸した場所からターミナルまで10分余り走行しなければ成りませんでした。

そんな訳でランチは14:00過ぎからになってしまいました。

この日は(前日もここでランチしました)、一人待っている人がいて結局10分ほど待ちました。
待つのは嫌いなんですが、他を探す気力も無かったので・・・。
402ランチ1.JPG
花瓶にしてある、高級そうな紹興酒。
402ランチ2.JPG
五目あんかけ焼きそばセット 1,701円(水餃子とザーサイ、杏仁豆腐付き)
402ランチ3.JPG
チャーシューと海老、イカなどが具だくさんです。
402ランチ4.JPG
細いパリッパリの揚げ麺
402ランチ6.JPG
水餃子二個付き。
402ランチ5.JPG

前日サービスされた最後のジャスミンティーは、この日は付きませんでした。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ラヴソング(6/6)。
昨夜の酒は、サントリー クラフトセレクト アンバーエールを1本と、
160119サントリー クラフトセレクト アンバーエール1.JPG
にんじん焼酎 珍を水割りダブルで1杯。
160212にんじん焼酎 珍1.JPG


朝食ブッフェ(ホテルハーベストイン米子) [160611-12米子]

160611-12米子

部屋飲み(ホテルハーベストイン米子): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-06-16 の続きです。

週末に、特典航空券で米子に行って来ました。

食べ物のことは、後になればなるほど、すっかり忘れてしまいますので、そこだけ先に書いておきます。

ホテルハーベストイン米子: http://www.harvestin.com/

早朝から二時間半ほど観光してから、通りの向こうからホテルの全景を撮影してみました。
ウェディングも行われる様な地元密着型のホテルのようです。
駅前でアクセスも良いです。
283朝食1.JPG
サイクリング中は風が涼しかったのですが、初めに行った米子城跡の上り下りで汗をかきましたので、シャワーを浴びてゆっくりしてから、9時20分頃から遅い朝食です。
朝カレーもありました。ただ、もう冷めちゃってます。
283朝食2.JPG
シュウマイとチマキもありました。
283朝食3.JPG
焼き魚二種類と宍道湖で摂れた(たぶん)シジミの佃煮。めんたいこやあごちくわ(たぶん、鳥取県で有名なので)。
283朝食4.JPG
スクランブルエッグとウィンナーとベーコン。
283朝食5.JPG
簡単なパスタも。
283朝食6.JPG

283朝食7.JPG
野菜スープ。
283朝食8.JPG
フルーツは三種類。
283朝食9.JPG
オレンジとグレープフルーツジュース。
283朝食10.JPG
食後にコーヒー。
皿に盛った時には足りないかなぁと思いましたが、これで腹一杯になりました。
今考えると・・・、サラダを食べ忘れたなぁ・・・(目にとまらなかった)。
283朝食11.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ゆとりですがなにか(6/5)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160619赤ワイン1.JPG
芋焼酎 森伊蔵を水割りシングルで1杯と、
160527芋焼酎 森伊蔵10.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯。
160528スコッチ アードベッグ1.JPG

日曜日はゴルフコンペ(カート係は気を遣う) [ゴルフ]

日曜日は、千葉県東金市のゴルフ場で催されたプライベートコンペに参加して来ました。

天気予報は、暑くなりそうですので機能性飲料を凍らせて1.5リットル持って行きました。

朝食は、前日コンビニで買ったパンを食べました。
香り豊かなメロンミルフィーユ 138円、濃い味ベーコンとマヨネーズのパン 128円(かなり巨大なパンでしたがふわふわなのであっさり食べられました)。
160619ゴルフ1.JPG
ランチは、天ぷら蕎麦。
160619ゴルフ2.JPG
海老が太くて巨大でした。
160619ゴルフ3.JPG
この日は、セルフで、初めてカートのリモコンを持たされましたので、てんやわんやで、写真を撮る余裕などありませんでした。
トイレの花瓶のガクアジサイ。
160619ゴルフ4.JPG
首都高から見える東京タワー。
160619ゴルフ5.JPG

成績は、13人中9位で、賞は何も貰えませんでした。

スコアは、昨年悪くなった年間自己平均よりさらに1打も悪い結果でした。

カートを気にしたり、他の先輩メンバーがクラブを持ったか確認したりなんだかんだカートのリモコン係は大変です。
コンペのパーティーで、他の人よりもたっぷり酒を飲んで元を取りました。

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、OUR HOUSE(6/5)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
160616白ワイン1.JPG
アイリッシュウィスキー ティアコネルを水割りシングルで1杯。
160607アイリッシュウィスキー ティアコネル1.JPG