So-net無料ブログ作成
検索選択

夕食は、大量で食べきれませんでした(つるや旅館 漁師さん懐石、琴平、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

ランチはやっぱりさぬきうどん、「温泉女子」のソフトクリーム(琴平、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30 の続きです。

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

金刀比羅宮: http://www.konpira.or.jp/

つるや旅館 漁師さん懐石: http://turuya-ryokan.com/cuisine.html

市場直送の鮮魚姿造り
864漁師さん懐石1.JPG
船の幟には「金比羅大権現」
864漁師さん懐石2.JPG
季節の小鉢
864漁師さん懐石3.JPG
こんな魚も隠れいていました。マナガツオって言ったかな?鰹とは別って言っていたから多分・・・。
864漁師さん懐石4.JPG
舟盛りのカワハギの肝を解いて、
864漁師さん懐石5.JPG
美味しく頂きました。
864漁師さん懐石6.JPG
鯛の荒炊き
写真を撮り忘れましたが、かぶとの部分を一人ずつ10cm四方ぐらい。
眼もしっかりあって周りのゼラチン質も美味しかったです。
この辺りで、もうお腹がいっぱいですが、どんどん来ます。
殻付鮑の洋ソテー
アワビとナスだけ頂きました。
864漁師さん懐石7.JPG
メニューにはありませんが?そーめん
箸をつけなかったのでわからず。
864漁師さん懐石8.JPG
県魚の浜ちゃん鍋
厚揚げと魚だけ頂きました。ちなみに、県魚ははまちでした。
味噌は麹味噌という物らしく、胡麻の様な胡桃の様な味がしました。
864漁師さん懐石9.JPG
国産伊勢海老具足煮
海老だけ頂きました。
864漁師さん懐石10.JPG
茶碗蒸、海鮮丼、漬物、汁椀
御飯以外の物だけ頂きました。
864漁師さん懐石11.JPG
水菓子
白餡のあんみつでした。
864漁師さん懐石12.JPG
たくさん残してしまって、御免なさい。_(_^_)_

そう言えば、乾杯の生ビール以外は、この旅館の隣の金陵で作ったつるやの酒、金陵の酒を二種類頂きましたが、腹が一杯で、酔うほど飲めませんでした。

味付けは、比較的甘口ですが、素材がとっても良いですし美味しい物ばかりでした。
ご一緒した方が、面白がってオーダーしましたが、胃袋に自信の無い方には、勿体ないのでお奨めしません。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、こえ恋(8/20)、徳山大五郎を誰が殺したか?(8/20)、真田丸(8/20)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
160822白ワイン1.JPG
泡盛 残波プレミアムを水割りシングルで1.5杯と、
160530残波プレミアム10.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1/2杯(これで一本終了)。
160605スコッチ ボウモア1.JPG

ランチはやっぱりさぬきうどん、「温泉女子」のソフトクリーム(琴平、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

空弁の朝食(羽田空港)、人参焼酎 珍: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-29 の続きです。

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

金刀比羅宮: http://www.konpira.or.jp/

高松空港から、他のリムジンバスよりは小型のバスに乗り琴平に向かいました。
乗客は私を含めて7人だけでした。
さて、ホテルに荷物を預けて金比羅さんのお参りの前に腹ごしらえです。
商店街に出て一軒目のうどんやを見つけましたが、いろいろ比べてみようかなと思った矢先に二軒目のうどんやでオバちゃんにいらっしゃいと捕まってしまい、中に入ってしまいました。
669ランチ0.JPG

669ランチ1.JPG
もう2年前に終わってますけど・・・。
669ランチ2.JPG
天麩羅は何?と訊ねたら「海老です」と、他の物は?と訊ねたら「海老」だけです。
他の天麩羅が食べたかったのですが、仕方が無いので、肉の入ったうどんは?と訊ねると「暖かい肉うどん」がいいですよ。
では、それに卵をつけて・・・。
甘みたっぷりのお肉で旨いです。
ただ、麺が普通に噛むことの出来る硬さで、さぬきうどんにしては柔らかめです。
669ランチ3.JPG
ただ、冷房のかかっていない扇風機だけの店内では、汗が噴き出します。
669ランチ4.JPG
後でテーブルのメニューを見ると、肉ぶっかけうどんがありましたが、こっちの方が汗は噴き出さなかったかも?
750円でした。
このお兄ちゃんも捕まったかな?
669ランチ5.JPG
さて、角を曲がって表参道に入ると、両脇には店がたくさん。
おの「おいり」のソフトクリーム、以前ローカルTVで放映されていた「温泉女子」で見ました。
669ランチ6.JPG
他の店には、こんなのも。
669ランチ7.JPG
さぬきうどん風のもありました。
669ランチ8.JPG
さて、なんにしようかな?
まあ、金比羅さん参りをしてから考えよう。
御本宮まで785段、さらに奥社まで1,386段を登り切って、暑い中、のんびり、3時間ほどで、何とか、無事に、降りてくることが出来ました。

さて、ローカルTV番組「温泉女子」で視た時の印象が強かったのでやっぱり嫁入りはしませんが、これにしました。
検索してみたら、YouTubeにアップされていましたので、確認してみるとこの店でした。
温泉女子 こんぴら温泉 1-2 : https://www.youtube.com/watch?v=TcLciZwntmA
669ランチ9.JPG
あれ?まいう〜の「いしちゃん」も来ていましたね。
669ランチ10.JPG
「志村けん」さんも。
669ランチ11.JPG
和三盆ソフトに「おいり」をつけて貰いました。
669ランチ12.JPG
あ〜、冷たくて美味しい〜。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、グ・ラ・メ!~総理の料理番~(8/19)、侠飯~おとこめし~(8/20)。
昨夜の酒は、根知男山を1合と、
160825根知男山8.JPG
蕎麦焼酎 吉兆雲海を水割りダブルで1杯と、
160818蕎麦焼酎 吉兆雲海1.JPG
麦焼酎 銀座のすずめ白麹を水割りダブルで1杯。
1608120麦焼酎 銀座のすずめ白麹2.JPG

空弁の朝食(羽田空港)、人参焼酎 珍 [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

7月初めの土曜日に、羽田空港のパーキングが満車で45分待ちだった(空港ランチになんとかありつけた(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04)ため、今回は1,000円余分にかかりますが予約しました。
やはり、P1もP2も満車でしたのでおそらく他の空港パーキングも満車だったでしょう。
613空弁1.JPG
さて、朝食は空弁を買ってみました。
ブルースカイでJALカードで割引になるのは1,000円からでしたので今回は割引はありません。
でもマイルがちょっとはついたかな?
613空弁2.JPG
こんな景色を見ながら頂きます。
613空弁5.JPG
やまやのおにぎりセット 700円。
613空弁3.JPG
やまやの明太子も左上方に。鶏の唐揚げとミートボール。卵。
613空弁4.JPG

まだまだ続きます。

160828人参焼酎 珍2.JPG
昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん(8/27)、神の舌を持つ男(8/19)。
昨夜の酒は、根知男山を1合と、
160825根知男山8.JPG
人参焼酎 珍を水割りダブルで1杯と、
160828人参焼酎 珍1.JPG
芋焼酎 赤薩摩を水割りダブルで1杯。
160817芋焼酎 赤薩摩1.JPG

円山動物園7(円山公園、札幌) [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

円山動物園6(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27 の続きです。

円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

熱帯動物館: https://www.city.sapporo.jp/zoo/doubutsu/nettai/index.html
※熱帯動物館で飼育していた動物たち(カバ、マサイキリン、エランド、ダチョウ、サーバルキャット、ライオン、ブチハイエナ)は、新施設「アフリカゾーン」に移動しました。 HPより
ただ、5月のGW明けには、まだここに動物がいました。

ブチハイエナ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_08/db184.html
黄褐色の地色に濃褐色から黒の斑紋が不規則に入り、「ブチハイエナ」の名の由来となっています。 食性は肉食で、一般的に他の動物の食べ残しを主食としているような印象がありますが、実際は逆に自身で狩りをしてとらえた動物を主食としています。HPより
680円山動物園1.JPG
マサイキリン: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_08/db171.html
<ユウマ> 「ユウマ」は1995年12月16日に鹿児島市平川動物園で生まれました。 彼は平川動物園では「マツタロウ」と呼ばれていましたが、ぜひ札幌市民に新たな名前をつけてほしいという本園の希望で、市民に呼びかけ、愛称を募集を行い、この名前が選ばれました。 この「ユウマ」には、動物園にとって頭の痛いところがあります。テレビ局のカメラや、工事の音が大嫌いなのです。そのため、テレビカメラが近寄ったり、付近で工事の音が出るときには、さまざまな気遣いを絶やすことができません。HPより
680円山動物園2.JPG
カバ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_08/db156.html
汗腺はありませんが、皮膚の表面からピンク色の粘液を出して、直射日光や紫外線から皮膚を保護しています。 生息地の分断や減少、乱獲により、急激に生息数が減少し、2006年のレッドリストで絶滅危急種とされました。HPより
680円山動物園3.JPG

680円山動物園4.JPG
熱帯動物園を出て、建物の外周を3/4程回ってやっと、見つけました。
ライオン: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_08/db114.html
680円山動物園5.JPG

680円山動物園6.JPG
猛きん舎: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_03/b_03.html
鉄骨金網張り一部モルタル造で、高さ4.6~6メートルのケージの中に、とまり木・池・巣台などを備えて、オオワシ・イヌワシ・オジロワシなどの大型の猛禽類を展示している。
オジロワシ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_03/db351.html
680円山動物園7.JPG
オオワシ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_03/db345.html
680円山動物園8.JPG

680円山動物園9.JPG

680円山動物園10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、  不測  kg(香川県琴平でボリューム満点で残してしまうほど大量の漁師さん懐石を食べたのでかなり増量!!)。
昨夜から見たTVドラマは、 なし  。
昨夜の酒は、夕食時に生ビールと金陵の日本酒を3種類と部屋のみで地ビール「さぬきスーパーアルト」と「徳島産ゆずのお酒 ゆず姫」を1本ずつ。

円山動物園6(円山公園、札幌) [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

円山動物園5(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25 の続きです。

円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

総合水鳥舎: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/b_15.html
ペンギン・ツル・ペリカン・トキ・ガン・カモ類など水辺に生息する鳥たちを集めた施設で、暖房設備のある屋内飼育場があり、外の池も凍結防止の工夫がなされているので、冬季でも鳥たちに会うことができます。HPより
ゴイサギ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/db315.html
円山動物園では、開園時間前に「総合水鳥舎」へ行くと、野生のゴイサギが多い時には100羽もの集団でやって来ていることがあります。HPより
670円山動物園5.JPG

670円山動物園1.JPG

670円山動物園2.JPG
シュバシコウ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/db321.html
和名(朱嘴コウ)のとおり、嘴が真っ赤なコウノトリです。ヨーロッパでは赤ちゃんを運んでくる鳥として有名です。HPより
670円山動物園3.JPG

670円山動物園4.JPG
さて、ゴイサギが魚をくわえました。
くちばしの3倍ほどの長さがありますがどうやって食べるのか気になって、見入ってしまいました。
上を向いて何度か空中でくわえ直しながら、根気よく何度も繰り返していたら、魚の頭がついに喉に入りました。
その後は、喉よりも太い魚をぐぐぐっと飲み込んでしまいました。
あまりにも、熱中して見ていたので、気がついたら、写真を一枚も撮っていませんでした。(^_^)
670円山動物園6.JPG
類人猿館: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_09/b_09.html
屋内展示場は天井部をガラス張りにして自然の採光を工夫し、動物の臭気が直接観察通路に漂わないようにガラスで間仕切りしています。HPより
670円山動物園10.JPG
ボルネオオランウータン: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_09/db063.html
オランウータンはボルネオ島に住んでいる「ボルネオオランウータン」とスマトラ島の「スマトラ~」の2つの種に区別されています。いずれも森の中で単独で生活していますが、環境の悪化により「ボルネオ~」は「絶滅危惧種」、「スマトラ~」はさらに深刻で「危機的絶滅危惧種」に指定されています。HPより
670円山動物園7.JPG

670円山動物園8.JPG

670円山動物園9.JPG

本日は、香川県の琴平の金刀比羅宮を奥社までお参りしてきました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~(8/19)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160819赤ワイン1.JPG
アイリッシュウィスキー ティアコネルを水割りシングルで1杯(これで1本終了)と、
160607アイリッシュウィスキー ティアコネル1.JPG
芋焼酎 森伊蔵を水割りシングルで1/3杯(これで1本終了)と、
160527芋焼酎 森伊蔵10.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯(これで1本終了)。
160529バーボン ワイルドターキー1.JPG

木曜日はゴルフ(自衛隊の富士総合火力演習(そうかえん)の予行演習)、根知男山 [ゴルフ]

木曜日は、4週間ぶりに静岡県御殿場市のゴルフ場に行って来ました。

朝チェックした天気予報では、一日中曇りでしたが、実際は強い日差しが降り注いで曇りと晴れが犯阿犯ぐらいの印象でした。
機能性飲料を凍らせて1.5リットル持って行きましたが、ちょっと物足りませんでした。
160825天気500.jpg
朝食は、海老名SA(東名高速道路下り)で買って食べました。
160825ゴルフ1.JPG

160825ゴルフ2.JPG
モッチーズ 110円、とろけるチーズとウインナーのキーマカレー 350円。
160825ゴルフ3.JPG
鮎沢PA(東名高速道路下り)から見える富士山です。
真っ黒けです。
160825ゴルフ4.JPG
ゴルフ場からも富士山が見えました。
160825ゴルフ5.JPG
ランチは、真鯛のタルタル冷製カッペリーニ、パン・サラダ付。
160825ゴルフ6.JPG

160825ゴルフ7.JPG
この日は、富士総合火力演習(そうかえん)の予行演習の日で、コースのすぐ隣が、東富士演習場(畑岡地区)ですので、大砲の音や、ミサイルの音などが賑やかに聞こえてきますし、上空にはヘリコプターやジェット機が飛んでいて、楽しいです。
ゴルフ場の途中のクラブハウスに西洋人のカップルが、座っていました。どう考えても女性は迷彩服を着ているしゴルファーではありません。
どうも「そうかえん」を見に来て迷って入り込み、水をくれと入ってきたようです。
しかしそのまま居座って、ビールも飲んで帰って行きました。(代金は払ったようです)(クラブハウスのオバちゃん談)

スコアは悪くなった昨年の年間自己平均より、さらに2打も悪い結果でした。

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、死幣ーDEATH CASHー(8/18)、ラブラブエイリアン(8/18)。
昨夜の酒は、根知男山を1合と、
160825根知男山4.JPG
泡盛 残波プレミアムを水割りシングルで1杯と、
160530残波プレミアム10.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1杯。
160605スコッチ ボウモア1.JPG

円山動物園5(円山公園、札幌) [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

円山動物園4(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-24 の続きです。

円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

熱帯鳥類館: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/b_16.html
キジ舎・オシドリ舎・フラミンゴ舎を統廃合して、熱帯系の鳥類を大型フライングケージ内で飼育展示しています。バードホール内は熱帯植物が植栽され、人工の滝や小川もあります。また、人工のスコールと相まって熱帯雨林を彷彿とさせる造りにしました。HPより

アルマジロもランチを貰っていましたが、鳥たちのランチも始まりました。
ノドグロコウカンチョウ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/red-cappedcardinal.html
658円山動物園1.JPG
アカハナグマ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/db-489.html
体は赤みを帯びた茶褐色で、よく動く長い鼻とバランスをとるための縞模様の長い尾が特徴です。HPより
658円山動物園3.JPG
こちらもランチタイムです。
658円山動物園2.JPG
クジャク: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_06/db462.html
658円山動物園4.JPG
オシドリ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/db435.html
よく結婚式のスピーチなどで「オシドリ夫婦(「鴛鴦の契(ちぎ)り」とも言います。)」という言葉が用いられますが、これは一生オス・メスが添い遂げると信じられていたからのようです。しかし、実際のところは、繁殖のシーズンになると毎年ペアを組み直しているようです。本当の意味での「オシドリ夫婦」はツルでしょう。HPより
658円山動物園5.JPG
フラミンゴは、3種類いるそうです。
ベニイロフラミンゴ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/db333.html
チリーフラミンゴ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/db336.html
コフラミンゴ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/db339.html
658円山動物園6.JPG

658円山動物園7.JPG
総合水鳥舎: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/b_15.html
ペンギン・ツル・ペリカン・トキ・ガン・カモ類など水辺に生息する鳥たちを集めた施設で、暖房設備のある屋内飼育場があり、外の池も凍結防止の工夫がなされているので、冬季でも鳥たちに会うことができます。HPより
フンボルトペンギン: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/db306.html
658円山動物園8.JPG
野生のフンボルトペンギンの数は9,000羽程度しかおらず、『レッドデータブック』に「絶滅危急種」として、また、『ワシントン条約附属書I』にも記載されています。HPより
658円山動物園9.JPG

658円山動物園10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、家売るオンナ(178/)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160819赤ワイン1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯(これで一本終了)と、
160528スコッチ アードベッグ1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
160529バーボン ワイルドターキー1.JPG

円山動物園4(円山公園、札幌)、黒糖焼酎 喜界島 [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

円山動物園3(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-23 の続きです。

円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

世界の熊館: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_18/b_18.html
たくさんの種類のクマを展示。擬岩・池などを配置した放飼場を主体に、檻式を組合せ、屋内には母クマが安心して出産できるよう産室を備えています。ひとくちに熊と言っても容姿も習性も様々です。じっくり見ていってくださいね。HPより
647円山動物園1.JPG
ただ、残念なことに現在はホッキョクグマしかいません。
厚い脂肪と特殊な体毛(後述)をもち、冬はどんなに寒くても「全然お構いなし」といった感じですが、夏はとても苦手なようです。一日中ぐたーっとしていることが多いようです。HPより
まどから、体の一部が見えていますが顔がさっぱり見えません。
647円山動物園2.JPG
おしりだけ。
647円山動物園3.JPG
少し移動すると眠っているホッキョクグマがいました。
647円山動物園4.JPG

647円山動物園5.JPG
熱帯鳥類館: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/b_16.html
キジ舎・オシドリ舎・フラミンゴ舎を統廃合して、熱帯系の鳥類を大型フライングケージ内で飼育展示しています。バードホール内は熱帯植物が植栽され、人工の滝や小川もあります。また、人工のスコールと相まって熱帯雨林を彷彿とさせる造りにしました。HPより
ノドグロコウカンチョウ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/red-cappedcardinal.html
647円山動物園6.JPG
ムツオビアルマジロ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_15/db488.html
647円山動物園7.JPG
「アルマジロ」の語源は、スペイン語で「よろいを着た小さなもの」との意味。また、「ムツオビ」とは、甲らに6~8本の帯があることが由来。HPより
窓際でぐっすり寝ていました。
647円山動物園8.JPG
セイキムクドリ: https://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/db663.html
647円山動物園9.JPG
飼育員がお昼御飯を持ってきましたら、さっきまで窓際で昼寝していたアルマジロが食べにやって来ました。
647円山動物園10.JPG

まだまだ続きます。

一升瓶で6本購入した焼酎の5本目です。
160823黒糖焼酎 喜界島2.JPG

160823黒糖焼酎 喜界島3.JPG 160823黒糖焼酎 喜界島4.JPG
昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、好きな人がいること(8/15)、ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(8/16)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
160822白ワイン1.JPG
黒糖焼酎 喜界島を水割りダブルで1杯と、
160823黒糖焼酎 喜界島1.JPG
芋焼酎 森伊蔵を水割りシングルで1杯。
160527芋焼酎 森伊蔵10.JPG

円山動物園3(円山公園、札幌) [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

円山動物園2(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-22 の続きです。

北海道神宮: http://www.hokkaidojingu.or.jp/
円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

円山動物園でもさくらの花が綺麗に咲いていました。
633円山動物園1.JPG
海獣舎には他にもスペースがありましたが、動物は2種類だけでした。
ゼニガタアザラシ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_17/db138.html
和名は”黒い体に古銭模様がある”ことに由来しています。HPより
633円山動物園3.JPG
暫く見ていましたが、ずーっとそっぽを向いて動きませんでした。
633円山動物園2.JPG
上から見ると、顔だけ出してぼ〜っとしていました。
633円山動物園5.JPG
ゴマフアザラシ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_17/db135.html
体の表面に黒い点がゴマのように並んでいることから、ゴマフアザラシ(英名も"斑点のあるアザラシの意味")と呼ばれています。HPより
633円山動物園4.JPG
こちらは、元気よく水槽の中を泳いでくれました。
633円山動物園6.JPG

633円山動物園7.JPG

633円山動物園8.JPG
エゾヒグマ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_18/db078.html
北海道には「ツキノワグマ」はいませんが、逆に、このエゾヒグマは北海道にしかいません。エゾヒグマは国内最大の陸上哺乳類です。HPより
633円山動物園9.JPG
奥の方でぴくりとも動きませんでした。
633円山動物園10.JPG

まだまだ続きます。

160822白ワイン2.JPG 160822白ワイン3.JPG
昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、真田丸(8/14)、HOPE~期待ゼロの新入社員~(8/14)、そして、誰もいなくなった(8/14)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
160822白ワイン1.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1杯と、
160605スコッチ ボウモア1.JPG
アイリッシュウィスキー ティアコネルを水割りシングルで1杯。
160607アイリッシュウィスキー ティアコネル1.JPG
サントリー クラフトセレクト アンバーエールを1本。
160119サントリー クラフトセレクト アンバーエール1.JPG

円山動物園2(円山公園、札幌)、胡麻焼酎 紅乙女 [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

北海道神宮から円山動物園へ(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18 の続きです。

北海道神宮: http://www.hokkaidojingu.or.jp/
円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html
くらまる号: http://www.city.sapporo.jp/zoo/kuramarugou.html
円山動物園: http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

エゾシカが仲良く餌を食べていました。
623円山動物園1.JPG
エゾシカ・オオカミ舎に入ると暖かいです。
前日、友人が暑くてジャケットが邪魔だったと言う言葉を鵜呑みにしてジャケットを置いてきて半袖で行動して、とっても寒かったので、こういう場所はほっとします。
シンリンオオカミ: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_19/db073.html
シンリンオオカミはタイリクオオカミの亜種で、オオカミの中で最も大きく頑丈な体をしています。群れにはリーダーを中心とする厳格な順位があり、群れのまとまりはとても強いです。北アメリカのカナダ、アラスカの森林地帯に住んでいて、野ウサギ、シカ、ビーバーなどを食べています。
現在、円山動物園のオオカミはオスの3頭で、名前は「ジェイ」、「ルーク」、「ショウ」です。
623円山動物園3.JPG
写真に撮ると、普通の犬ですが、実態はかなり大きいです。
623円山動物園2.JPG
5月なのにヒーターがついていました。
623円山動物園4.JPG

623円山動物園5.JPG

623円山動物園6.JPG
チンパンジー: http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_22/db060.html
一般的に『類人猿』と呼ばれる動物にはチンパンジーの他、ピグミーチンパンジー(ボノボ)、オランウータン、ゴリラがいますが、最近の研究によって、遺伝学的に最もヒト近い動物であることがわかりました。HPより
623円山動物園10.JPG

623円山動物園7.JPG

623円山動物園8.JPG

623円山動物園9.JPG

まだまだ続きます。

一升瓶で6本購入した焼酎の4本目です。
160821胡麻焼酎 紅乙女2.JPG

160821胡麻焼酎 紅乙女3.JPG
昨夜の体重は、65.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~(8/12)、神の舌を持つ男(8/12)、グ・ラ・メ!~総理の料理番~(8/12)、徳山大五郎を誰が殺したか?(8/14)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
160813白ワイン1.JPG
胡麻焼酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
160821胡麻焼酎 紅乙女1.JPG
泡盛 残波プレミアムを水割りシングルで1杯。
160530残波プレミアム10.JPG