So-net無料ブログ作成
検索選択

金毘羅さん16(金刀比羅宮785段〜168段) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

金毘羅さん15(金刀比羅宮、785段): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-29の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきりました。
さらに、何を血迷ったか、1368段の奥社まで登り詰めてしまいました。
奥社の厳魂(いずたま)神社でも、御朱印を頂きました。

785段の金刀比羅宮で休憩して、旭社まで降りて来ました。
石段628段 旭社
下向道を下ると、先ほど通った旭社のある広場にでます。旭社の御祭神は、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神です。4月1日に例祭、毎月1日に月次祭が行われます。天保8年(1837)に竣工した社殿は、高さ約18メートル、銅板葺の総﨔造二重入母屋造で、全て槻材が用いられています。HPより
815金比羅さん1.JPG
石段431段 こんぴら狗の銅像
桜馬場西詰銅鳥居の横に、こんぴら狗の銅像があります。イラストレーターの湯村輝彦さんのデザインです。HPより
815金比羅さん2.JPG

815金比羅さん3.JPG
さて、おやつの時間ですが ^^ ここで休んでしまうと降りる気が無くなってしまいそうなので、下まで降りてからにします。
815金比羅さん4.JPG
石段365段 大門
大門は神域の総門です。水戸光国の兄である松平頼重候から寄進されました。二層入母屋造・瓦葺です。HPより
815金比羅さん5.JPG

815金比羅さん6.JPG

815金比羅さん7.JPG
石段168段 灯明堂
一ノ坂の途中、左側に、重要有形民俗文化財「灯明堂」があります。安政5年(1853)、備後国因之島浦々講中の寄進により、船の下梁を利用して建てられました。切妻造・瓦葺です。HPより
815金比羅さん8.JPG

815金比羅さん9.JPG
釣燈籠
灯明堂の中には多数の釣燈籠が吊り下げられ、夜の参道を照らします。HPより
815金比羅さん10.JPG

815金比羅さん11.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

大阪から、夜帰る予定です。

昨夜の体重は、  旅先なので不明  kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ。
昨夜の風呂読書は、 旅先で酒を飲んだ後なので なし
昨夜の酒は、夕食時に菊正宗を1合と赤ワインをグラス1杯と、部屋飲みで缶酎ハイを2本。

金毘羅さん15(金刀比羅宮、785段) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

金毘羅さん14(奥社4、1368段〜923段)、御朱印5: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-28の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきりました。
さらに、何を血迷ったか、1368段の奥社まで登り詰めてしまいました。
奥社の厳魂(いずたま)神社でも、御朱印を頂きました。

降りるのもかなり体力がいります。785段の金刀比羅宮のところで少し休憩します。
こんぴら狗(いぬ)のおみくじです。
805金毘羅さん1.JPG
銅馬
三穂津姫社直所の前には銅馬があります。一文銭を集めて作られたといわれています。文政7年(1824)に、周防國花岡驛上原惣左衛門延清より献納されました。
805金毘羅さん2.JPGHPより
海洋冒険家の堀江 謙一より、モルツマーメイド号が寄贈されています。
805金毘羅さん3.JPG
アルミ缶リサイクルボートにソーラーパネルを装備して、実際に一万六千キロを航海したエコボートです。
絵馬殿にあります。
絵馬殿の絵馬
絵馬殿には、各地から祈願報賽のために奉納された無数の絵馬が掲げられています。もともとは、生きた駿馬を神に奉納したのが始まりです。後に、絵に描いた馬、つまり「絵馬」を奉げるようになりました。さらに、馬ばかりではなく、武者絵や美人画の絵馬も現れるようになりました。金刀比羅宮は航海安全祈願の信仰を集めていることから、特に船の絵馬が多くみられます。また、特に貴重な絵馬は学芸館に保存されています。HPより
805金毘羅さん4.JPG
緑黛殿
絵馬殿のさらに南側に緑黛殿があります。参集所や斎館など一連の施設を備える建物です。2004年5月に竣工し、村野藤吾賞と日本芸術院賞を受賞しました。HPより
805金毘羅さん5.JPG
舗装された道路から来ることができます。
ただ、一般の方はこの道からは入れません。
神前婚の関係者など、あらかじめ届け出て、許可された方だけのようです。
805金毘羅さん6.JPG
緑黛殿の前の庭?デザイン性がありそうですが、芸術的な才能の無い私には理解できません。
805金毘羅さん7.JPG
緑黛殿の部屋の一つがガラス越しに見えました。
805金毘羅さん8.JPG
日傘を刺していましたが、ものすごく暑い日でした。
さて、785段を降りることにしますか・・・。
805金毘羅さん9.JPG
ふぅ〜、暑い暑い。
石段785段~ 628段 下向道
三穂津姫社の正面から下に向かって石段が続いています。帰路となる下向道です。HPより
805金毘羅さん10.JPG

本日から一泊二日で大阪です。
早速、阪神百貨店で「いか焼き」を食べました。

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、母になる(6/7)。
昨夜の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、純米吟醸 朝日山を1合と、
170623純米吟醸 朝日山1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
170514麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG

金毘羅さん14(奥社4、1368段〜923段)、御朱印5 [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

金毘羅さん13(奥社3、974段〜1368段): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-11の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきりました。
その後、素直に降りればよかったのですが、1368段の奥社まで登り始めてしまいました。(13:44)orz
そして、休み休みでしたが、何とか29分で上り詰めました。

奥社の厳魂神社でも、御朱印を頂きました。
160827御朱印2.JPG
威徳巖
厳魂神社(奥社)の西側には断崖があり、崖下には方石が一面に折り重なっています。威徳巖(いとくのいわ)といいます。 300余年の昔、厳魂彦命が参籠した旧跡です。崇徳天皇もここで参籠したことがあるのではないかと伝えられています。HPより
795奥社1.JPG

795奥社2.JPG
天狗とカラス天狗の彫物
断崖の上方には天狗とカラス天狗の彫物があります。HPより
795奥社3.JPG
飯野山(讃岐富士)がよく見えます。
ただ、よく見るとあちらこちらに似たような形の山があります。
795奥社4.JPG
ここまででもかなり歩いて来ましたが、この上に登る方もいらっしゃるんですね。
795奥社5.JPG

795奥社6.JPG
御朱印もいただき、素晴らしい景色も堪能しましたので、下山します。
795奥社7.JPG

795奥社8.JPG
8月末なのに、アジサイです。
795奥社9.JPG
923段 白峰神社(紅葉谷)まで降りて来ました。
795奥社10.JPG
奥社までの道には、大きな蜂が真ん中をブンブンと数匹単位で飛んでいて、刺されないようにするのに必死でした。
若者達は、元気なので、きゃ〜きゃ〜言いながら、走っていました。

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(6/6)、デリバリーお姉さんNEO(6/6)。
昨夜の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本(これで1本終了)と、
170616赤ワイン1.JPG
カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年を水割りシングルで1杯。
170505カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年1.JPG

頂き物(さくらんぼ) [グルメ]

新茶を送ったお返しに、秋田の方から山形のさくらんぼを頂きました。
多分、去年もそうだったので「佐藤錦」でしょう。

170626さくらんぼ3.JPG

170626さくらんぼ1.JPG

170626さくらんぼ2.JPG
太陽という品種があるのかと検索しましたが、全くひっかりませんでした。
何だろう?
170626さくらんぼ4.jpeg

とっても、美味しく頂きました。

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、おんな城主 直虎(6/4)、小さな巨人(6/4)。
昨夜の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、白ワインを1/4本(これで一本終了)と、
170613白ワイン1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯。
170503スコッチ アードベッグ1.JPG

日曜日はゴルフコンペ(雨のち曇り、3位) [ゴルフ]

日曜日は、千葉県成田市のゴルフ場で催されたプライベートコンペに参加して来ました。

天気予報は、ず〜〜〜っと雨です。しかも2〜3mm/hrで嫌な感じです。
170625天気500.jpeg
朝食は、前日にコンビニで買っておいたパンを食べるつもりでしたが、会議の後に立食パーティでワインを飲みすぎてすっかり買って帰るのを忘れていました。
仕方がないので、いつもの朝食のハムチーズトーストを食べて出かけました。
170625ゴルフ3.JPG
ランチは、天ぷら蕎麦。
170625ゴルフ4.JPG
天ぷら。
170625ゴルフ1.JPG
いなり寿司も付いていました。ボリューム満点です。
170625ゴルフ2.JPG
前半は、ちょっと嫌な感じの雨でしたが、後半には上がって曇り空の中ラウンドができました。

成績は、10人中3位でした。^^

スコアは、昨年の年間自己平均より7打も良い結果でした。

昨夜の体重は、67.9kg(ゴルフコンペのパーティで軽食を食べた後)。
昨夜から見たTVドラマは、ボク、運命の人です。(6/3)、架空OL日記(6/4)。
昨夜の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、純米吟醸 朝日山を1合と、
170623純米吟醸 朝日山1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG

土曜のランチはコンビニランチ(500kcal以内に収まるか?)。 [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ

さて、500kcal以内に収まったでしょうか?

170624ランチ3.JPG

170624ランチ7.JPG
さて、カロリーは・・・?
170624ランチ4.JPG
たったの471Kcalでしたので、殻付きあさりの味噌汁を追加。
170624ランチ5.JPG

170624ランチ6.JPG

170624ランチ1.JPG 170624ランチ2.JPG
合わせて512kcalでしたので、ちょっぴりオーバーです。

昨夜の体重は、69.1kg(会議の後の立食パーティーの後)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ。
現在の風呂読書は、会議の後の立食パーティーでかなり飲んだのでなし。
昨夜の酒は、乾杯のビールの後、赤ワインと白ワインをたくさん。

「かおりひめ」で飲み会3(香川・愛媛せとうち旬彩館、新橋)、純米吟醸 朝日山 [グルメ]

先週、高校時代の友人達と新橋のアンテナショップで飲み会がありました。

香川・愛媛せとうち旬彩館「かおりひめ」: http://www.setouchi-shunsaikan.com/restrant/index.html

「かおりひめ」で飲み会2(香川・愛媛せとうち旬彩館、新橋): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-22 の続きです。

新橋の駅前のSLです。
飲み会の会場は反対側ですので、SLとも新橋駅のホームでお別れです。
かおりひめ1.JPG
さて、こちらがその香川・愛媛せとうち旬彩館です。
かおりひめ2.JPG
「みきゃん」
かおりひめ3.JPG
ツルきゃら「うどん脳」: https://www.udonw.com/
かおりひめ4.JPG

かおりひめ5.JPG
「バリィさん」
かおりひめ6.JPG
「みきゃん」と「ダークみきゃん」
かおりひめ7.JPG
さて、お土産を買いました。
170615お土産1.JPG

170615お土産2.JPG

170615お土産3.JPG

170615お土産4.JPG

170615お土産5.JPG

170615お土産6.JPG

170615お土産7.JPG
みかんの羊羹も一口サイズで食べやすいです。
170615お土産8.JPG

170623純米吟醸 朝日山2.JPG
昨夜の体重は、67.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、女囚セブン(6/2)、コードネームミラージュ(6/3)。
現在の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、純米吟醸 朝日山を1合と、
170623純米吟醸 朝日山1.JPG
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯。
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG

木曜日はゴルフ(5週間ぶり) [ゴルフ]

木曜日は、千葉県木更津市のゴルフ場に行って来ました。

朝チェックした天気予報では、終日、梅雨晴れです。
170622天気520.jpeg
朝食は、海ほたるのコンビニで買って食べました。
170622ゴルフ1.JPG
こんな景色を見ながら食べました。
最近、コンデジがゴミのせいか、ズームしてもピントが合わなくなりました。
170622ゴルフ2.JPG
iPhone7のカメラで最大ズームでこのぐらいです。
もう少しズームしたいなぁ。
170622ゴルフ3.jpeg
ソースが決め手ハムカツたまごドッグ 118円、食感を楽しむもちっと北海道メロンパン 128円。
170622ゴルフ4.JPG
フロアーには「かいけつゾロリ」のだまし絵が設置されていました。
オジさんは知らないキャラクターでした。
170622ゴルフ5.JPG
ゴルフ場に着くと、まだ曇り空です。
170622ゴルフ6.JPG
1番ホールのバラ。
170622ゴルフ7.JPG
レストランから。
コンデジの写真が遠景はピンボケですね。
170622ゴルフ8.JPG
ランチは、天ぷらそば。
170622ゴルフ9.JPG
この遠景もピンボケ。
170622ゴルフ10.JPG
帰りに海ほたるで、おみやげを買って帰りました。
「チーバくん」です。
170622ゴルフ11.JPG
でっかい「かいけつゾロリ」
170622ゴルフ12.JPG
4階の男子トイレは、オーシャンビューです。
この日は、千葉県沿岸までよく見えました。
写真はピンボケですが・・・。orz
170622ゴルフ13.JPG

170622ゴルフ14.JPG
びわわらび餅。
170622ゴルフ15.JPG
なんと、賞味期限が10/5まであります。
170622ゴルフ16.JPG
なるほど、密封されているからなんですね。
170622ゴルフ17.JPG
一旦開けたら、早く食べなければいけないのでしょうから、また今度いただきます。
10/5までに・・・。
170622ゴルフ18.jpeg

4月20日に発症し、5月18日に変形性膝関節炎(診断がついたのは5月25日)の関節水腫が悪化して以来、5月25日と6月8日の予定もキャンセルして、5週間ぶりのラウンドでした。

スコアは悪くなった昨年の年間自己平均より、4打良い結果でした。

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、100万円の女たち(6/2)、ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~(6/2)。
現在の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170616赤ワイン1.JPG
ジャパニーズウィスキー サントリーオールドを水割りシングルで1杯。
170429ジャパニーズウィスキー サントリーオールド1.JPG

「かおりひめ」で飲み会2(香川・愛媛せとうち旬彩館、新橋)

先週、高校時代の友人達と新橋のアンテナショップで飲み会がありました。

香川・愛媛せとうち旬彩館「かおりひめ」: http://www.setouchi-shunsaikan.com/restrant/index.html

「かおりひめ」で飲み会1(香川・愛媛せとうち旬彩館、新橋): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-21 の続きです。

2種類目の日本酒は、金毘羅さんの参道にある酒屋のものです。
かおりひめ18.JPG
ワイン好きの奴が、次は赤ワインを頼みましたので、こちらもご相伴しながらいただきます。
瀬戸の月光(赤) ボトル 2,700円
かおりひめ19.JPG
野菜天かな?
かおりひめ20.JPG
すき焼き風の牛肉の野菜炒め風?
かおりひめ21.JPG
愛媛といったらじゃこ天です。それと白天。
かおりひめ22.JPG
次の酒は、超辛口にしました。
かおりひめ23.JPG
<えひめの真鯛> 鯛ざんき 880円
かおりひめ24.JPG
熟成鬼北きじもも肉のやわらか衣揚げ~タルタル麦味噌添え~ 880円
かおりひめ25.JPG
炙ったいりこを漬け込んだ酒?面白そうなので頼んで見たら・・・。
かおりひめ26.JPG
熱燗でやってきました。
一緒に持ってきた炙ったいりこを・・・、
かおりひめ27.JPG
お猪口に入れて、ひれ酒風に頂くものでした。
かおりひめ28.JPG

締めて、一人7,000円位でした。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、恋がヘタでも生きてます(6/1)。
現在の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
170613白ワイン1.JPG
ジン ヘンドリックスを水割りシングルで1杯。
170428ジン ヘンドリックス5.JPG

「かおりひめ」で飲み会1(香川・愛媛せとうち旬彩館、新橋)

先週、高校時代の友人達と新橋のアンテナショップで飲み会がありました。

香川・愛媛せとうち旬彩館「かおりひめ」: http://www.setouchi-shunsaikan.com/restrant/index.html

かおりひめ8.JPG
突き出し。
かおりひめ9.JPG
乾杯は、地ビールにしました。讃岐ビール(スーパーアルト) 810円
かおりひめ10.JPG
地海老と白天たっぷり若布のサラダ 700円
かおりひめ11.JPG
瀬戸内お刺身盛り合わせ 四点盛り 二人前1,400円
かおりひめ12.JPG
地酒をいただきます。
かおりひめ13.JPG
<讃岐の真だこ> 唐揚げ 700円、フライドポテトのようなものは、サツマイモらしいのですが、他のメンバーとの意見が一致しませんでした。
芋ケンピではないかな?と、思ったりして。
かおりひめ14.JPG
<オリーブ牛> 赤身ステーキ 1,300円
かおりひめ15.JPG
ワイン好きな奴が、白ワインのボトルを頼んだので、地酒を飲みながら、ご相伴しました。
瀬戸の百景(白) ボトル 2,500円
かおりひめ16.JPG
媛っこ地鶏の炙りの塩焼き 1,300円
かおりひめ17.JPG
(※全て税込価格)
私が最後のスマホデビューでしたので、ここで、LINEグループが誕生しました。
幹事役が、LINEの登録がみんな本名なの?と驚いていましたが、こちらからすると、なんで本名じゃないのと言う他のオヤジ達の意見でした。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~(6/1)、人は見た目が100パーセント(6/1)。
現在の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、2純米吟醸 ゆきつばきを1合(これで4合瓶が終了)と、
170612純米吟醸ゆきつばき1.JPG
芋焼酎 教会(いのり)の島を水割りダブルで1杯。
170511芋焼酎 教会(いのり)の島1.JPG