日曜日はゴルフコンペ(リゾート気分で) [ゴルフ]

日曜日は、山梨県南都留郡富士河口湖町のゴルフ場で催されたプライベートコンペに参加して来ました。

天気予報は、曇り空で最高気温も26度だと、この時期にしてはとても良い環境です。
朝食は、前日にランチや夕食と一緒に買っておいたパンです。電車の中で食べました。
新宿駅のドトールにゴルファーがゴルフバッグを立てかけて朝食を食べているようでした。
日本って安全な街なんですね。
♪8時丁度のあずさ2号で〜♪ではなく、7時丁度のスーパーあずさ1号で新宿駅から大月駅へ向かいます。
休日お出かけパスは200円ぐらい安いです。
大月駅からクラブバスでゴルフ場に向かう途中に、富士急ハイランドが見えて来ました。
さて、ゴルフコンペのスタートです。
この日は暑くなかったので、ランチは、テラスで頂きました。
リゾート気分で、花籠膳(たぶんそんな名前だったと思います)。

170730ゴルフ9.JPG 170730ゴルフ10.JPG

成績は、6人中2位でした。^^
準優勝賞と、ドラコン賞を1つと、ニアピン賞を2つ頂きました。

スコアは、昨年の年間自己平均より1打だけ良い結果でした。

帰りのクラブバスの予想到着時刻から20分ほど余裕を持って大月発の特急の指定席を取ったのですが、なんと、中央高速道路の大月の出口が渋滞していました。
出てからも、しばらく渋滞していましたので、間に合うかどうかヒヤヒヤしましたが、なんとか9分前に到着しました。

17:22大月駅発の特急はまかいじです。
この特急は、八王子駅から横浜線に乗り入れて新横浜方面へ行ってしまいますので、八王子から大月で停車しない特急あずさ26号に乗り換えて新宿まで行きました。

昨夜の体重は、68.0kg(コンペ後のパーティーの軽食後)。
昨夜から見たTVドラマは、ごめん、愛してる(7/9)、ファイブ(7/11)、感情8号線(7/11)、マジで航海してます。(7/11)。
昨夜の酒は、吟醸酒 花火を1合(これで4合瓶が終了)と、
170720吟醸酒 花火3.jpeg
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
170514麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG

土曜のランチはコンビニランチ・・・ではなく、スーパーのランチ。 [ランチ]

夕食のない日でしたので、夜の酒のつまみを買いに行ったついでに、ランチのお弁当も買って来ました。

600Wと800Wの設定は、我が家のレンジにありましたが、700Wはありませんでした。orz

春巻きも入っています。
シュウマイも。
メインの麻婆ナス。
大好きなザーサイも。
とっても美味しかったです。

車では中央自動車道の渋滞が大変なので、河口湖のゴルフコンペに電車で往復で行っています。
帰宅は8時頃かなぁ?

昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、警視庁いきもの係(7/9)。
現在の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
170507バーボン ワイルドターキー1.JPG

会議の弁当(大山鶏のべったらちらし弁当、仕出し弁当・ケータリング 横浜たのじ) [グルメ]

昨日の夕食は、夜の会議で出た弁当を持って帰って食べました。
会議が延びたので、22時からの夕食です。

大山鶏のべったらちらし弁当
甘みのあるべったら漬けがアクセントになっています。

スイーツもミニミニなカップに入っていました。
赤ワインで美味しく頂きました。

昨夜の体重は、66,6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、おんな城主 直虎(7/9)。
昨夜の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、サッポロラガービール、赤ワインを1/4本と、
カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年を水割りシングルで1杯。
170505カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年1.JPG

木曜日はゴルフ(富士スピードウェイの隣) [ゴルフ]

木曜日は、静岡県駿東郡小山町のゴルフ場に行って来ました。

朝チェックした天気予報では、この時期にしては、そんなに暑くなさそうです。
しかも曇りなら、日差しの暑さの相乗効果もなくなるし。
朝食は、海老名SA(東名高速道路、下り)のパン屋で買って食べました。
八女抹茶クリームパン 200円、 バターチキンカレー 210円。

このゴルフ場は、富士スピードウェイに隣接していますので、途中、道路の真横にポテンザのゲートが見えます。
受付の女の子に聞くと、レースの日などは、レースカーの音がうるさくて会話もできないほどだそうです。

曇り空の中、スタートします。
途中の売店。
ランチは、青じそ蕎麦御膳(ランチ付き料金でしたので、+600円で)。
握り鮨2カン、天ぷら、茶碗蒸し、もずく酢、マンゴープリンも付いています。
このゴルフ場で、最も高いところだそうです。
別の売店の花壇。

途中から時折、青空が見えましたが、日差しは暑いです。

帰りに海老名SA(東名高速道路、上り)で、おみやげを買って帰りました。

スコアは悪くなった昨年の年間自己平均より、6打も悪い結果でした。

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、脳にスマホが埋められた!(7/6)、コードネームミラージュ(7/8)、ウチの夫は仕事ができない(7/8)。
現在の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治
160923ヱビス マイスター 匠の逸品1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG

部屋飲み(ファミマで缶チューハイ、ホテル京阪京都グランデ) [170722-23京都]

2017年7月22日〜23日京都

先週末、午前中の仕事が終わってから、特典航空券を利用して京都に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 14:30発 → 小松大阪(伊丹) 15:30着
ホテル京阪京都グランデ JTB <心やすらぐ京の旅・大阪の旅>朝食付:禁煙シングル 15,200円

夕食は2時間20分 その二(電気食堂、京都): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-07-26 の続きです。

夕食に2時間半ほどかかってしまったので、ホテルの部屋飲みは、22:48からになってしまいました。
ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」を眺めながら。

23時からは、BSフジ「フィギュアスケートTV!」を見ていました。
浅田真央ちゃんが引退しても、まだまだジュニア出身の若い優秀な選手達がいるようです。

ホテル京阪京都グランデ: https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ。
昨夜の酒は、サッポロラガービールを1本と、
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯。
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG

夕食は2時間20分 その二(電気食堂、京都) [170722-23京都]

2017年7月22日〜23日京都

夕食は2時間20分 その一(電気食堂、京都): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-07-25 の続きです。

1900入店
1905一品目
1911二品目
1923三品目

さて、次は、約20分空いて・・・
1942四品目パスタ 生ハム、からすみ、冷製ジェノベーゼ
1954五品目 枝豆のポタージュ お宝入り
レンゲの上に乗ったものをスープに混ぜて召し上がりくださいとのこと。
マイクロトマトが凍らせてありました。

1958メインの鴨に合わせて赤ワインをグラスで頼みました。
味気のないグラスでした。
972円。
五品目から16分後にやっと来ました。
2010七品目 帆立のグラタン カレーソース。
六品目 バゲット。
カレーパンにして食べて下さいとのこと。
さらに16分空いて・・・。
2026お口直し。
スイカのシャーベット。スイカには塩を変えると美味しいので、炭塩をかけて召し上がり下さい。
カウンターの上は寂しく、スマホを見ながら待っていると、2030頃にカウンターの6人が帰って、空いたところに酔っ払い風のオヤジが登場。
すると、ボトルと氷が出て来て、従業員と飲み出した。
会話を聞いていると、常連風。
そう言えば、下のHPの口コミにもあった、「常連さんとはしゃいでてちょっと煩かったです」の、奴かな?
さらに21分も空いてやっとメインがやって来ました。
2047ハ品目 合鴨のロティ ポン酢ソース。
鴨のために頼んだ赤ワインも50分近くも熟成していました。orz
さらに17分経ってやっと・・・、
もう入店してから2時間以上経ちました。
2104九品目 天使の海老と蟹のトマトクリームリゾット。
量も少ないので5分もかからないです。
スマホも飽きたので、カウンターの上を見ると、ドライミストが出ていました。
柱は古いので古民家のリフォームの時に残したのかなぁ?
仕上げが雑で、カウンターの板の切断面に線が残ったままでした。
18分後にやっと・・・。
2112一保堂の煎り番茶。
2116デザート
ピスタチオのアイスクリーム。
ブリュレ 焼き菓子(山椒と七味唐辛子だったかなぁ辛そうなもののクッキー) 生チョコの凍らせたもの?

内容はそこそこ美味しいのですが、高級フレンチの3時間コース並みの待ち時間で、待ちくたびれて美味しく味わう気持ちも減退してしまいます。
途中で常連風の親父が入って来て、勝手に従業員と騒いでコース料理も食べずに帰って行き、なんか雰囲気も悪かったし。

現金で払って、6,000円ちょいでした。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、残酷な観客達(7/6)、&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~(7/6)。
昨夜の酒は、吟醸酒 花火を1合と、
170720吟醸酒 花火3.jpeg
芋焼酎 教会(いのり)の島を水割りダブルで1杯。
170511芋焼酎 教会(いのり)の島1.JPG

夕食は2時間20分 その一(電気食堂、京都) [170722-23京都]

2017年7月22日〜23日京都

ランチは空弁(羽田空港)、200円のダブルチーズバーガー。: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-07-24 の続きです。

1856京都駅から地下鉄烏丸線で四条の3番出口から出て、スマホのアプリ、マップを頼りにやって来ました。
こんな店も良いなあと、関係ない店も撮影していました。^^
1859到着しました。
ここも良いじゃん!
ただ、「匙」の暖簾がかかっているから、違うのかなぁ?
すると右手の方に小さな看板が・・・。
電気食堂の文字がありました。
電気食堂: https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10901/100001246494/23370229/
メニューには、夕食3,900(税抜き)、クレカの場合は、税込価格に+5%と記載されています。
現金なら4212円。クレカを使うと4,423円(小数点以下四捨五入)。
小路を通っていくのは風情があります。
左手に店がありました。
1901予約してましたので、これがセッティングされていました。
一回はカウンターのみで、くの字型にこちらは7人、向こう側は4人でした。
二階にも部屋があるようで後から来た客は、階段を上って行きました。
食事メニューは、これだけ。
1903日本酒 京生粋 1合 864円。
日本酒だけだと、喉が乾くので、チェイサーとして水を貰いました。
箸置きが面白い。
他の人のものは腹筋をしているものも。
1905一品目 煙 燻製の煙がこの中に詰め込まれていました。
開けると、煙が出て来ました。中は、スズキとタコなど。
燻製の煙の残り香が移っていました。
1911二品目 低温調理サーモン、ガスパッチョソース
大好きな海ぶどうもありました。
ガスパッチョソースと和えていただくものですが、塩、醤油の方が好みでした。

ちょっと時間があいて、
1923三品目 いつもの一品。
穴子と豆腐と
湯葉のお吸い物。

ここまでは、そこそこの時間で、出て来ましたが・・・。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、ファイブ(7/4)、マジで航海してます。(7/5)。
そば焼酎 雲海を水割りダブルで1杯と、
170515そば焼酎 雲海1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
170516緑茶焼酎 天の美緑1.JPG

ランチは空弁(羽田空港)、200円のダブルチーズバーガー。 [170722-23京都]

2017年7月22日〜23日京都

昨年7月初めの土曜日に、羽田空港のパーキングが満車で45分待ちだった(空港ランチになんとかありつけた(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04)ため、それ以降1,000円余分にかかりますが予約することにしました。
予約専用スペースには未だ空きがあります。
この日は、P1からP4まですべて満車でした。P5もおそらく満車だったでしょう。
お楽しみの空弁です。
1,188円JALカード5%割引で1,128円。

煮物も美味しかったです。
笹餅も付いていました。

まだまだ続きます。

さて、昨日は23日で3のつく日だったので、au三太郎の日でした。
羽田空港に着いて、車で帰る途中のドライブスルーがあるMacで貰って来ました。
ただ、ここは、パーキングスペースがコインパーキングになっており、30分無料と大きく書かれていましたので、そのまま止めましたが、ダブルチーズバーガーを無料で貰ってから駐車券を出したら、300円以上購入の方だけということでした。
忙しそうなアルバイトのお姉さんに文句を言っても仕方がないし、さらに、欲しいものもなかったので精算機で200円支払いました。
車で入って来た時には見えませんが、精算機に張り紙がありました。
そう言えば、私の後に入って来た車は同じパーキングスペースで近隣の企業が借りている駐車スペースに停めていましたが、きっと、そのことを知っていたのでしょう。
300円以下で帰る人はいないと思うので、誤解はないようなんですが・・・。
au三太郎の日1.png au三太郎の日2.JPG
というわけで、200円のチーズバーガー。
その日は、夕食が用意されていたので、今朝、冷蔵庫から出して食べました。
au三太郎の日3.JPG au三太郎の日4.jpeg

昨夜の体重は、68.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ(7/22)、マッサージ探偵ジョー(7/2)、おんな城主 直虎(7/2)。
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。

琴平散歩1(琴平町、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

金毘羅さん16(金刀比羅宮785段〜168段): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-30の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきりました。
さらに、何を血迷ったか、1368段の奥社まで登り詰め、厳魂(いずたま)神社でも、御朱印を頂きました。
やっとこさ、降りてきて、こんぴら名物の「嫁入りおいりソフト」も食べました。

ランチはやっぱりさぬきうどん、「温泉女子」のソフトクリーム(琴平、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30

知人と夕食を食べるつるや旅館です。

先ほど登ってきた山が見えます。
コンデジでズームすると本殿らしきものが見えます。
ホテルに戻って、少し休憩。
広さは十分です。

バスルームもそこそこ。

さて、少し散歩に出て見ました。
川沿いの細い道を進むと、大きな鳥居が見えました。
その向こうに「琴電 琴平駅」がありました。

まだまだ続きます。

今夜、京都から帰る予定です。

昨夜の体重は、  京都に宿泊中で不測  kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、部屋飲みしながらいろいろちょこちょこ。
昨夜の風呂読書は、  飲んだ後なのでなし。
昨夜の酒は、居酒屋で日本酒を1合と、赤ワインをグラス1杯と、部屋飲みで缶酎ハイを2本。

高校の友人たちと飲み会(麓屋 京王プラザホテル、新宿) [グルメ]

先週末、高校の友人が仕事で京王プラザに宿泊するので、飲み会をすることにしました。
私以外は、酒飲みばかりなので、飲み放題を探しました。

麓屋 京王プラザホテル: https://r.gnavi.co.jp/gb5h000/menu2/

お料理7品 飲み放題付き 込々7,214円コース
季節の御膳お蕎麦と厳選食材をお手軽に愉しめる蕎麦会席に
飲み放題が付いたコースです。
コース内容(全7品)
【先付】おぼろ豆腐
【前菜】前菜三点盛り合わせ
【お造り】山河豚の薄造り
【煮物】冷やし鉢
【強肴】若鶏の南蛮
【お食事】季節の御膳お蕎麦(温又は冷)
【甘味】デザート三種盛り

飲み放題メニュー(2時間制ラストオーダー30分前)
■生ビール・ノンアルコールビール
■角ハイボール
■ウーロンハイ・緑茶ハイ・ジャスミンハイ
■梅酒
■ワイン赤・白
■本日の芋焼酎・麦焼酎
■日本酒
■ソフトドリンク

とても暑い日でしたので、JR新宿南口から地下に行き地下道を通って京王プラザホテルの2Fの西側から入りましたが、目的の場所が見つからず、ずっと歩いて東側の出口まで来てしまいました。
そこのドアボーイが回転扉から一緒に出てくれて、外から入ると教わりました。
出てしばらく右手に行くと看板がありました。
この階段を降りると、右に行くようです。
あ〜、やっと着きました。

さて、最初はビール。
【先付】おぼろ豆腐
【前菜】前菜三点盛り合わせ
次は、白ワインにしました。
【お造り】山河豚の薄造りキビナゴと、カツオと、カンパチ?だったかな?
後で、HPを見て河豚じゃないので損したなぁと思ったら、よく見ると山河豚。
山河豚って何?
広島の郷土料理の刺身こんにゃくでした。^^
【煮物】冷やし鉢
【強肴】若鶏の南蛮
【お食事】季節の御膳お蕎麦(温又は冷)
【甘味】デザート三種盛り

酒は、二合徳利で数本ずつ持ってきてもらいましたが、すぐ無くなってしまい、何度もなんども頼みました。

その後、 45Fのスカイラウンジに行きましたが、人数も6人だったせいか満員でした。
他のバーを聞いてもらいましたが、そこも満員。
仕方がないのでフロントのある3Fに降りて、コンシェルジェに、この辺りで二次会のできる店を訪ねましたが、笑顔もなく、全くやる気もなく、なんとか聞き出して、和民へ。
15年ほど前にセルリアンタワー東急ホテルでパーティがあった後、コンシェルジェに、10人ぐらい入れる二次会の場所を伺ったら、笑顔ですぐに洒落たブリティッシュパブ「ホブゴブリン」を、予約してくれましが・・・。
さて、和民に向かう途中で見えたサラダうどんの看板。
実は20年ほど前に食べたことのある店でした。
初めて食べたサラダうどん。まさに、見た目はレタスの上に野菜の乗ったサラダで、その下にうどんが隠れていて、マヨネーズのかかった画期的な冷やしうどんでした。
和民で二次会が終わった後、和民で合流する予定だった広島から帰ってきた友人が今新宿に着いたと言うことで、11時半から3次会が始まりました。
1次半頃に終わって、タクシーで帰ってバタンキュー。
翌日は、海の日でしたが、二日酔いで半日以上潰れてしまいました。orz

今夜は、京都に宿泊します。

昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、100万円の女たち(6/30)、コードネームミラージュ(7/1)、世にも奇妙な物語’16春の特別編 美人税('16/5/28)。
昨夜の酒は、吟醸酒 花火を1合と、
170720吟醸酒 花火3.jpeg
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯。