So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

琴平散歩3(JR琴平駅、温泉街へ、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

琴平散歩2(琴電、金刀比羅宮北神苑の高燈籠、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-08-14の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきり、さらに何を血迷ったか1368段の奥社まで登り詰め、厳魂(いずたま)神社でも、御朱印を頂き、やっとこさ、降りてきて、夕食の時間まで余裕がありましたので、近所を散歩しています。

川沿いの細い道を進んで、琴電琴平駅、駅舎のすぐ隣の神社「金刀比羅宮北神苑」で有名な高燈籠を見学して、JR琴平駅に着きました。

改修工事をしてました。
850こんぴら温泉1.JPG
金毘羅さんの金印です。しめ縄も飾られています。
850こんぴら温泉2.JPG

850こんぴら温泉3.JPG
今年の3月に改修工事が終わったようです。
850こんぴら温泉4.JPG
船の舳先のモニュメントでしょうか?
850こんぴら温泉5.JPG
四国鉄道発祥の地だそうです。
850こんぴら温泉6.JPG
金毘羅さんの街らしく、灯篭が並べられていました。
850こんぴら温泉7.JPG
さて、再び川を渡って温泉街に行ってみました。
850こんぴら温泉8.JPG
寿司屋さんですが、なんと、江戸前です。^^
850こんぴら温泉9.JPG
香川照之さんも来たことがあるのですね。
850こんぴら温泉10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、Love or Not(8/3)、将棋めし(8/3)、脳にスマホが埋められた!(8/3)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170813赤ワイン1.JPG
カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年を水割りシングルで1杯。
170505カナディアンウイスキー カナディアンクラブ12年1.JPG
nice!(19)  コメント(4) 

ある日の夕食(酒のつまみ) [グルメ]

ある日の土曜日は、妻がフェスに行っていたので、夕食のない日でした。
と言うことで、仕事帰りに、ランチと共に夕食の買い出しにスーパーに行って来ました。
安くなっていると買って帰る冷凍パスタ「青の洞窟」は、割引がありませんでしたが、「マ・マー」は、安売りでしたので、購入しました。
181円のものを3点、214円のものを2点。

さて、夕食は・・・、

夏の盛合せ 311円。
170805夕食4.JPG
金平ごぼう(小) 192円。
170805夕食5.JPG
メロカマ西京焼き 459円。(なんだろうと思って検索しましたが、以前は銀ムツと言っていたようでした。)
170805夕食6.JPG
気仙沼水揚げ いわし竜田揚 314円。
170805夕食8.JPG

越の誉 ロック原酒 ひやを1合で美味しく頂きました。

今日で4日間のお盆休みは終了です。涼しくて、クーラーも要りませんね。

昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、カンナさーん!(8/1)、マジで航海してます。(8/2)、過保護のカホコ(8/2)、わにとかげぎす(8/2)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、バーボン樽で貯蔵した日本酒を1合と、
170809バーボン樽で貯蔵した日本酒1.JPG
吟醸焼酎 喜多吟蔵で1杯と、
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG
ヱビス マイスター 匠の逸品を1本(これで1ケース終了)。
160923ヱビス マイスター 匠の逸品1.JPG
nice!(37)  コメント(8) 

月曜日は戸塚でランチ、富塚八幡宮 [グルメ]

月曜日は、病院にかかるために、初めて戸塚を訪れました。
午後からの予約でしたので、戸塚駅でランチを食べることにしました。
前もって調べると、「 とし@黒猫」さんが何度か記事にしていた店(鎌倉パスタ)がありましたので、そちらに行って見ました。
生ウニといくらのクリームパスタ 1,501円。
170814戸塚1.JPG
大好きな生ウニがのってます。^^
170814戸塚2.JPG
帰りに駅と逆方向でしたが、富塚八幡宮に行ってみました。
小高い山の傾斜に建てられていました。
170814戸塚4.JPG

170814戸塚6.JPG

170814戸塚7.JPG
手水舎です。
水は、留められていますが、蛇口を開くと出てきました。
170814戸塚8.JPG
階段を上って、健康を願ってきました。
170814戸塚9.JPG

170814戸塚11.JPG 170814戸塚10.JPG
更にその左手奥にお稲荷さんも祀られていましたが、雨のせいで、地面に水たまりが出来ていましたのでこちらで失礼しました。
170814戸塚12.JPG
階段を降りる途中の斜面に紫色の花。
170814戸塚14.JPG

170814戸塚13.JPG

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、警視庁いきもの係(7/30)、愛してたって、秘密はある。(7/30)、コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON(7/31)、ファイブ(8/1)、僕たちがやりました(8/1)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170813赤ワイン1.JPG
ジャパニーズウィスキー サントリーオールドを水割りシングルで1杯と、
170429ジャパニーズウィスキー サントリーオールド1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯と、
170503スコッチ アードベッグ1.JPG
サッポロラガービールを1本(これで1ケース終了)。
160916サッポロラガービール1.JPG
nice!(34)  コメント(9) 

琴平散歩2(琴電、金刀比羅宮北神苑の高燈籠、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

琴平散歩1(琴平町、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-07-23の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきり、さらに何を血迷ったか1368段の奥社まで登り詰め、厳魂(いずたま)神社でも、御朱印を頂き、やっとこさ、降りてきて、夕食の時間まで余裕がありましたので、近所を散歩しています。

川沿いの細い道を進んで、琴電琴平駅に着きました。
中に入ってみると、これから出発する電車が見えました。
840こんぴら温泉1.JPG
駅舎のすぐ隣に、神社がありました。
有名な高燈籠: http://www.town.kotohira.kagawa.jp/pages/556 があるようです。
840こんぴら温泉2.JPG
金刀比羅宮北神苑
840こんぴら温泉3.JPG
1865年(慶応元年)に完成した、高さ27メートルの日本一高い灯籠で、国の重要有形民俗文化財に指定されています。瀬戸内海を航海する船の指標として建てられ、船人がこんぴらさんを拝む目標灯となっていました。HPより
840こんぴら温泉4.JPG

840こんぴら温泉5.JPG

840こんぴら温泉6.JPG
階段を登って、中に入ることもできるようですが、一般開放されていません。
840こんぴら温泉7.JPG

840こんぴら温泉8.JPG
お隣は、派出所ですね。
840こんぴら温泉9.JPG

840こんぴら温泉10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

170813赤ワイン2.JPG 170813赤ワイン3.JPG
昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、ウチの夫は仕事ができない(7/29)、おんな城主 直虎(7/30)、ごめん、愛してる(7/30)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170813赤ワイン1.JPG
ジン ヘンドリックスを水割りシングルで1杯。
170428ジン ヘンドリックス5.JPG
nice!(33)  コメント(7) 

土曜のランチはコンビニランチ・・・ではなく、スーパーのランチ。 [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ・・・ではなく、スーパーのランチ。

夕食のない日でしたので、午前中の仕事を終えて、家の近所のスーパーに、夕食と共に買ってきました。
税抜き価格ですので、1,274円のところが、1,020円でした。
170812ランチ1.JPG
上段の右から2番目は、「えんがわ」のようでした。
170812ランチ2.JPG
本マグロも、分厚く長〜くカットされています。
170812ランチ3.JPG

昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、さぼリーマン甘太朗(7/28)、ハロー張りネズミ(7/28)、あいの結婚相談所(7/28)、コードネームミラージュ(7/29)。
現在の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本(これで1本終了)と、
170803赤ワイン1.JPG
芋焼酎 教会(いのり)の島を水割りダブルで1杯。
170511芋焼酎 教会(いのり)の島1.JPG
nice!(34)  コメント(8) 

ある日の夕食(酒のつまみ) [グルメ]

7月の終わり、妻と子供は静岡市の花火大会に、私は、翌日ゴルフコンペでしたので、夕食はスーパーで買ってきました。

中華三点盛(海老チリ、肉団子、かに玉) 599円。
170731夕食2.JPG
サーモンとサワークリームソースのキッシュ 527円。
170731夕食4.JPG

これだけでは足りないかと思って、他にも三品ほど(イカとにんにくの芽、ごぼうの甘唐揚、豚ヒレ肉の甘辛揚)購入しましたが、十分にお腹が膨れましたので、翌日ゴルフコンペが終わってから、つまみに食べました。

赤ワインを1/4本と、バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯で美味しく頂きました。

昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、過保護のカホコ(7/26)、 わにとかげぎす(7/26)、Love or Not(7/27)、脳にスマホが埋められた!(7/27)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本(これで1本終了)と、
170704白ワイン1.jpeg
アイリッシュ ジェムソンを水割りシングルで1杯。
170508アイリッシュ ジェムソン1.JPG
nice!(39)  コメント(8) 

木曜のランチは半ライス(なすカレー) [ランチ]

木曜のランチは、職場の近くの弁当屋で買って来ました。

朝の「めざましテレビ」で、夏の一番人気の食べ物はカレーライスと言っていたのが、昼になっても頭の中に残っていましたので、
なすカレー 470円(これでも半ライス 50円引き です)。
170810ランチ3.JPG
大好きなポテトサラダ 100円 とサービスの油揚げとわかめの味噌汁 無料。
170810ランチ2.JPG 170810ランチ1.JPG
しめて570円でした。
福神漬けよりも、らっきょうの方が好きなんですが・・・。^^

昨夜の体重は、67.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、僕たちがやりました(7/25)、 カンナさーん!(7/25)、マジで航海してます。(7/26)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、バーボン樽で貯蔵した日本酒を1合と、
170809バーボン樽で貯蔵した日本酒1.JPG
ヱビス マイスター 匠の逸品を1本と、
160923ヱビス マイスター 匠の逸品1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯と、
170514麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG
そば焼酎 雲海を水割りダブルで1杯と、
170515そば焼酎 雲海1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
170516緑茶焼酎 天の美緑1.JPG
nice!(33)  コメント(10) 

頂き物(葵の倉 夏の米雅楽)、バーボン樽で貯蔵した日本酒 [グルメ]

7月ですがお中元をいただきました。
まだ、たくさん残っています。^^

草加 葵の倉: https://www.soka-aoi.co.jp/

数年前から変わった紙バッグのデザインのデパートのお中元です。
170719お中元1.JPG
この包装紙なら、記憶にあります。
170719お中元2.JPG

170719お中元3.JPG

170719お中元4.JPG

170719お中元5.JPG
ボンゴレ、トマトおかき、黒糖アーモンドおかき
170719お中元6.JPG
スモークチーズおかき 、草加ふくみ煎(サラダ)
170719お中元7.JPG
青のりかき餅、草加ふくみ煎(醤油)
170719お中元8.JPG
たくさん入っていますので、まだまだ楽しめます。

170809バーボン樽で貯蔵した日本酒2.JPG 170809バーボン樽で貯蔵した日本酒3.JPG
昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、愛してたって、秘密はある。(7/23)、コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON(7/24)、ファイブ(7/25)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、バーボン樽で貯蔵した日本酒を1合と、
170809バーボン樽で貯蔵した日本酒1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG
サッポロラガービールを1本。
160916サッポロラガービール1.JPG
nice!(37)  コメント(7) 

頂き物(お手作り日本橋最中) [グルメ]

7月中旬に頂いたものです。
もう、とっくに食べちゃいましたが。^^

日本橋屋長兵衛: http://www.nihonbashiyachoube.jp/SHOP/14502102.html
170714中元1.JPG

170714中元2.JPG

170714中元3.JPG

170714中元4.JPG
お手作り日本橋最中6個入
170714中元5.JPG

170714中元6.JPG

170714中元7.JPG
最中種の香ばしさ、粒餡の瑞々しさをお楽しみいただける、お手作りの最中です。HPより
170714中元8.JPG
大好きな粒あんです。
170714中元9.JPG
片方の皮に乗せて、
170714中元10.JPG
もう片方で蓋をして出来上がり。
はみ出た餡は、口で吸い取ります。^^
170714中元11.JPG
自分で作って食べるので、楽しさと、もなかの皮のサックサク感がたまりません。

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、おんな城主 直虎(7/23)、ごめん、愛してる(7/23)、警視庁いきもの係(7/23)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
170704白ワイン1.jpeg
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
170507バーボン ワイルドターキー1.JPG
nice!(35)  コメント(8) 

京都土産を頂きました(和久傳) [グルメ]

前日の亀屋万年堂のママンミールですが、仙台のままどおるはネーミングやカット面が似ていますが、最近ままどおる自体を食べていないので、似ているかどうかは、わかりません。^^

さて、6月下旬のことです。
京都に行った方から、お土産をいただきました。

和久傳: http://www.wakuden.jp/

170713お中元1.JPG

170713お中元2.JPG

170713お中元3.JPG

170713お中元4.JPG
和煮(なごみに) 鱧そぼろ
170713お中元7.JPG
お酒とたまり醤油でしっかりめの味つけをしております。
鱧の歯ごたえが丁度よく、実山椒の香りがふんわりとお口の中で広がります。HPより
170713お中元8.JPG
鱧山椒おかき
170713お中元5.JPG
上質の国産水稲米と京の夏の味覚鱧を贅沢に使用し、ひとつひとつ心を込めて丹念に焼き上げました。
鱧の身に細かく包丁を入れ、湯引きして花を咲かせた「鱧落とし」に見立て、素材の旨みと風味を大切にしながら梅肉と山椒それぞれに味付けしました。HPより
170713お中元6.JPG

170713お中元9.JPG
しっかり、かみごたえがあって、ピリッと山椒がよく効いています。
170713お中元10.JPG

170713お中元11.JPG

昨夜の体重は、67.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、ハロー張りネズミ(7/21)、デッドストック~未知への挑戦~(7/22)、コードネームミラージュ(7/22)、ウチの夫は仕事ができない(7/22)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、越の誉 ロック原酒 ひやを1合(これで4合瓶が終了)と、
170801越の誉 ロック原酒 ひや1.JPG
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯。
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ