So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチは空弁(羽田空港)、200円のダブルチーズバーガー。 [グルメ]

2017年7月22日〜23日京都

先週末、午前中の仕事が終わってから、特典航空券を利用して京都に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 14:30発 → 小松 15:30着

昨年7月初めの土曜日に、羽田空港のパーキングが満車で45分待ちだった(空港ランチになんとかありつけた(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04)ため、それ以降1,000円余分にかかりますが予約することにしました。
予約専用スペースには未だ空きがあります。
004空弁2.JPG
この日は、P1からP4まですべて満車でした。P5もおそらく満車だったでしょう。
004空弁1.JPG
お楽しみの空弁です。
004空弁3.JPG
1,188円JALカード5%割引で1,128円。
004空弁4.JPG

004空弁5.JPG
煮物も美味しかったです。
004空弁6.JPG
笹餅も付いていました。
004空弁7.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

さて、昨日は23日で3のつく日だったので、au三太郎の日でした。
羽田空港に着いて、車で帰る途中のドライブスルーがあるMacで貰って来ました。
ただ、ここは、パーキングスペースがコインパーキングになっており、30分無料と大きく書かれていましたので、そのまま止めましたが、ダブルチーズバーガーを無料で貰ってから駐車券を出したら、300円以上購入の方だけということでした。
忙しそうなアルバイトのお姉さんに文句を言っても仕方がないし、さらに、欲しいものもなかったので精算機で200円支払いました。
車で入って来た時には見えませんが、精算機に張り紙がありました。
そう言えば、私の後に入って来た車は同じパーキングスペースで近隣の企業が借りている駐車スペースに停めていましたが、きっと、そのことを知っていたのでしょう。
300円以下で帰る人はいないと思うので、誤解はないようなんですが・・・。
au三太郎の日1.png au三太郎の日2.JPG
というわけで、200円のチーズバーガー。
その日は、夕食が用意されていたので、今朝、冷蔵庫から出して食べました。
au三太郎の日3.JPG au三太郎の日4.jpeg

昨夜の体重は、68.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ(7/22)、マッサージ探偵ジョー(7/2)、おんな城主 直虎(7/2)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治
昨夜の酒は、ヱビス マイスター 匠の逸品を1本と、
160923ヱビス マイスター 匠の逸品1.JPG
ごま祥酎 紅乙女を水割りダブルで1杯と、
170513ごま祥酎 紅乙女1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。

高校の友人たちと飲み会(麓屋 京王プラザホテル、新宿) [グルメ]

先週末、高校の友人が仕事で京王プラザに宿泊するので、飲み会をすることにしました。
私以外は、酒飲みばかりなので、飲み放題を探しました。

麓屋 京王プラザホテル: https://r.gnavi.co.jp/gb5h000/menu2/

お料理7品 飲み放題付き 込々7,214円コース
季節の御膳お蕎麦と厳選食材をお手軽に愉しめる蕎麦会席に
飲み放題が付いたコースです。
コース内容(全7品)
【先付】おぼろ豆腐
【前菜】前菜三点盛り合わせ
【お造り】山河豚の薄造り
【煮物】冷やし鉢
【強肴】若鶏の南蛮
【お食事】季節の御膳お蕎麦(温又は冷)
【甘味】デザート三種盛り

飲み放題メニュー(2時間制ラストオーダー30分前)
■生ビール・ノンアルコールビール
■角ハイボール
■ウーロンハイ・緑茶ハイ・ジャスミンハイ
■梅酒
■ワイン赤・白
■本日の芋焼酎・麦焼酎
■日本酒
■ソフトドリンク

とても暑い日でしたので、JR新宿南口から地下に行き地下道を通って京王プラザホテルの2Fの西側から入りましたが、目的の場所が見つからず、ずっと歩いて東側の出口まで来てしまいました。
そこのドアボーイが回転扉から一緒に出てくれて、外から入ると教わりました。
出てしばらく右手に行くと看板がありました。
麓屋1.JPG
この階段を降りると、右に行くようです。
麓屋2.JPG
あ〜、やっと着きました。
麓屋3.JPG

麓屋4.JPG

麓屋5.JPG
さて、最初はビール。
麓屋6.JPG
【先付】おぼろ豆腐
麓屋7.JPG
【前菜】前菜三点盛り合わせ
麓屋8.JPG
次は、白ワインにしました。
麓屋9.JPG
【お造り】山河豚の薄造りキビナゴと、カツオと、カンパチ?だったかな?
後で、HPを見て河豚じゃないので損したなぁと思ったら、よく見ると山河豚。
山河豚って何?
広島の郷土料理の刺身こんにゃくでした。^^
麓屋10.JPG
【煮物】冷やし鉢
麓屋11.JPG
【強肴】若鶏の南蛮
麓屋12.JPG
【お食事】季節の御膳お蕎麦(温又は冷)
麓屋13.JPG
【甘味】デザート三種盛り
麓屋14.JPG

酒は、二合徳利で数本ずつ持ってきてもらいましたが、すぐ無くなってしまい、何度もなんども頼みました。

その後、 45Fのスカイラウンジに行きましたが、人数も6人だったせいか満員でした。
他のバーを聞いてもらいましたが、そこも満員。
仕方がないのでフロントのある3Fに降りて、コンシェルジェに、この辺りで二次会のできる店を訪ねましたが、笑顔もなく、全くやる気もなく、なんとか聞き出して、和民へ。
15年ほど前にセルリアンタワー東急ホテルでパーティがあった後、コンシェルジェに、10人ぐらい入れる二次会の場所を伺ったら、笑顔ですぐに洒落たブリティッシュパブ「ホブゴブリン」を、予約してくれましが・・・。
さて、和民に向かう途中で見えたサラダうどんの看板。
実は20年ほど前に食べたことのある店でした。
初めて食べたサラダうどん。まさに、見た目はレタスの上に野菜の乗ったサラダで、その下にうどんが隠れていて、マヨネーズのかかった画期的な冷やしうどんでした。
麓屋15.JPG
和民で二次会が終わった後、和民で合流する予定だった広島から帰ってきた友人が今新宿に着いたと言うことで、11時半から3次会が始まりました。
1次半頃に終わって、タクシーで帰ってバタンキュー。
翌日は、海の日でしたが、二日酔いで半日以上潰れてしまいました。orz

今夜は、京都に宿泊します。

昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、100万円の女たち(6/30)、コードネームミラージュ(7/1)、世にも奇妙な物語’16春の特別編 美人税('16/5/28)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治
昨夜の酒は、吟醸酒 花火を1合と、
170720吟醸酒 花火3.jpeg
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯。
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG

お中元(さくらんぼ) [グルメ]

7月上旬に、大阪に行っている最中に、山形に在住する高校時代の友人より、GWに送った新茶のお礼を頂きました。

先日の秋田の方からのさくらんぼに続いて、またもやさくらんぼ。^^
170630さくらんぼ2.JPG
こちらも佐藤錦。
170630さくらんぼ3.JPG
ワンパックですが・・・、
170630さくらんぼ4.JPG
びっしり、三段がさねでした。
170630さくらんぼ5.JPG
かなり熟しているので、急いで食べました。
もちろん、美味しく頂きました。
170630さくらんぼ1.JPG
もうとっくにありませんが・・・。^^

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、櫻子さんの足下には死体が埋まっている(6/25)、ガタの国から〜佐賀発地域ドラマ〜。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、サッポロラガービールを1本と、
160916サッポロラガービール1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
170516緑茶焼酎 天の美緑1.JPG

休日出勤日のランチ [グルメ]

休日出勤日のランチは、スーパーで買って来ました。

170702ランチ1.JPG

170702ランチ2.JPG
休みの日に働いているんだから、自分にご褒美。^^
170702ランチ3.JPG

170702ランチ4.JPG

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、100万円の女たち(6/9)、女囚セブン(6/9)、SR サイタマノラッパー~マイクの細道~(6/10)、コードネームミラージュ(6/10)、ボク、運命の人です。(6/10)。
現在の風呂読書は、私本太平記 7 吉川 英治
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170630赤ワイン1.JPG
アイリッシュ ジェムソンを水割りシングルで1杯。
170508アイリッシュ ジェムソン1.JPG

頂き物(さくらんぼ) [グルメ]

新茶を送ったお返しに、秋田の方から山形のさくらんぼを頂きました。
多分、去年もそうだったので「佐藤錦」でしょう。

170626さくらんぼ3.JPG

170626さくらんぼ1.JPG

170626さくらんぼ2.JPG
太陽という品種があるのかと検索しましたが、全くひっかりませんでした。
何だろう?
170626さくらんぼ4.jpeg

とっても、美味しく頂きました。

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、おんな城主 直虎(6/4)、小さな巨人(6/4)。
昨夜の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、白ワインを1/4本(これで一本終了)と、
170613白ワイン1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯。
170503スコッチ アードベッグ1.JPG

「かおりひめ」で飲み会3(香川・愛媛せとうち旬彩館、新橋)、純米吟醸 朝日山 [グルメ]

先週、高校時代の友人達と新橋のアンテナショップで飲み会がありました。

香川・愛媛せとうち旬彩館「かおりひめ」: http://www.setouchi-shunsaikan.com/restrant/index.html

「かおりひめ」で飲み会2(香川・愛媛せとうち旬彩館、新橋): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-22 の続きです。

新橋の駅前のSLです。
飲み会の会場は反対側ですので、SLとも新橋駅のホームでお別れです。
かおりひめ1.JPG
さて、こちらがその香川・愛媛せとうち旬彩館です。
かおりひめ2.JPG
「みきゃん」
かおりひめ3.JPG
ツルきゃら「うどん脳」: https://www.udonw.com/
かおりひめ4.JPG

かおりひめ5.JPG
「バリィさん」
かおりひめ6.JPG
「みきゃん」と「ダークみきゃん」
かおりひめ7.JPG
さて、お土産を買いました。
170615お土産1.JPG

170615お土産2.JPG

170615お土産3.JPG

170615お土産4.JPG

170615お土産5.JPG

170615お土産6.JPG

170615お土産7.JPG
みかんの羊羹も一口サイズで食べやすいです。
170615お土産8.JPG

170623純米吟醸 朝日山2.JPG
昨夜の体重は、67.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、女囚セブン(6/2)、コードネームミラージュ(6/3)。
現在の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、純米吟醸 朝日山を1合と、
170623純米吟醸 朝日山1.JPG
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯。
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG

ある日の夕食(酒のつまみ) [グルメ]

先週、妻が友人と遊びに出かけ、夕食のない日があったので、仕事帰りにスーパーで夕食を買って来ました。

まず、冷蔵庫の中のレタスに、
170601夕食2.JPG
缶詰を開けて、載っけて、
170601夕食1.JPG
サラダにしました。
170601夕食6.JPG
北海道するめいか(解凍)刺身(肝醤油タレ入り) 626円20%引き501円。
170601夕食4.JPG
肝醤油で頂きました。
170601夕食5.JPG
なだ万厨房のお惣菜「季節の小箱」 1242円10%引き1118円。
170601夕食8.JPG

170601夕食9.JPG

170601夕食10.JPG

170601夕食11.JPG

170601夕食12.JPG

白ワインを1/4本と、アイリッシュ ジェムソンを水割りシングルで1杯で美味しく頂きました。

昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(5/23)、ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん(5/24)。
現在の風呂読書は、私本太平記 7 吉川 英治
昨夜の酒は、極寒純米 加賀鳶を1合と、
170527極寒純米 加賀鳶2.JPG
吟醸焼酎 喜多吟蔵を水割りダブルで1杯。
170512吟醸焼酎 喜多吟蔵1.JPG

ある日の夕食(酒のつまみ)三晩め [グルメ]

GWの三日間は、妻子が実家に行っていたので、近所のスーパーで買い物をして来ました。

ランチは、以前別のスーパーで、40%引きで購入した冷凍パスタ。
170505夕食1.JPG

170505夕食2.JPG
おやつは、梨のように見えますが、りんご 149円(品種は忘れました)です。
170505夕食3.JPG
切ってみると、芯がほとんどありません。
170505夕食4.JPG

170505夕食5.JPG
夕食は、枝豆 219円。
170505夕食9.JPG
前々日、スーパーで購入した彩りサラダ盛り合わせ 430円。
170503夕食6.JPG
この日は、ゴボウサラダ。レタス 162円の一部と。
170505夕食10.JPG
真鯛刺身(養殖) 647円。
170505夕食8.JPG

170505夕食11.JPG
イカ天 130円、ナス天 86円。
170505夕食12.JPG

他にも、茶碗蒸しとさつま揚げも購入しましたが、お腹がいっぱいで食べられませんでした。

サッポロラガービールを1本と、菊姫 山廃純米を1合と、カナディアンウイスキー カナディアンクラブをシングルで一杯で美味しく頂きました。

昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~(4/27)、人は見た目が100パーセント(4/27)。
現在の風呂読書は、私本太平記 7 吉川 英治
昨夜の酒は、を1合と、
170506一ノ蔵 特別純米酒 超辛口1.JPG
くり焼酎 栗天照を水割りダブルで1杯弱(これで一升瓶が終了)。
170106くり焼酎 栗天照1.JPG

ある日の夕食(酒のつまみ)二晩め [グルメ]

GWの三日間は、妻子が実家に行っていたので、近所のスーパーで買い物をして来ました。

前日の夕食用にと買ってきましたが、食べきれなかったたこ唐揚げ 201円を、
170504夕食2.JPG
冷凍讃岐うどんをレンジでチンして、
170504夕食3.JPG
カレーうどんの素を温めて、
170504夕食4.JPG
そこにトッピングして、ランチに頂きました。
170504夕食5.JPG
おやつは、デコポン 321円。
170504夕食6.JPG
大きさは、夏みかんサイズですが、袋の皮が薄くて、温州みかんみたいに薄皮ごと食べられました。
170504夕食7.JPG
前日、別のスーパーで購入した彩りサラダ盛り合わせ 430円。
170503夕食6.JPG
この日は、マカロニサラダ。レタス 162円の一部と。
170504夕食8.JPG
とっても酢豚が食べたい気分でしたので、量り売りのコーナーで100gカップで三品購入しました。
酢豚 125g 247円、レバニラ炒め 119g 253円、エビイカチリソース 118g 251円。
170504夕食12.JPG
この酢豚が食べたかったのです。
170504夕食13.JPG
やまいも短冊天 138円。
170504夕食15.JPG

赤ワインを1/4本と、菊姫 山廃純米を1合と、そば焼酎 そば黒御幣を水割りダブルで1杯で美味しく頂きました。

170509白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、母になる(4/26)、3人のパパ(4/26)、兄に愛されすぎて困ってます(4/26)。
現在の風呂読書は、私本太平記 7 吉川 英治
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
170509白ワイン1.JPG
ジン ヘンドリックスを水割りシングルで1杯。
170428ジン ヘンドリックス5.JPG

ある日の夕食(酒のつまみ)一晩め、アイリッシュ ジェムソン [グルメ]

GWの三日間は、妻子が実家に行っていたので、近所のスーパーで買い物をして来ました。

ランチは、以前別のスーパーで40%引きで購入した冷凍パスタ。
170503夕食2.JPG

170503夕食3.JPG
さがほのか 322円。(とちおとめと、あまおうが税抜き298円だったのですが、さがほのかは税抜き398円だったはず。もしかして、レジのミスかな?今、レシートを見ながら気づきました。)
170503夕食1.JPG

170503夕食4.JPG
彩りサラダ盛り合わせ 430円。
消費貴殿が三日後まであったので、一品ずつ食べると三日間持ちます。^^
170503夕食6.JPG
まず、卵サラダ。レタス 162円の一部と。
170503夕食8.JPG
刺身盛り合わせ 755円。
170503夕食9.JPG
かれい煮つけ(当店手作り) 259円。
170503夕食10.JPG
肉じゃが(小)214円。
170503夕食12.JPG

他に、たこ唐揚げも購入しましたが、お腹がいっぱいになったので、翌日に回しました。

菊姫 山廃純米を1合と、ジャガイモ焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯と、スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯で美味しく頂きました。

170508アイリッシュ ジェムソン2.JPG
昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、あなたのことはそれほど(4/25)、ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん(4/26)。
現在の風呂読書は、私本太平記 6 吉川 英治
昨夜の酒は、一ノ蔵 特別純米酒 超辛口を1合と、
170506一ノ蔵 特別純米酒 超辛口1.JPG
アイリッシュ ジェムソンを水割りシングルで1杯。
170508アイリッシュ ジェムソン1.JPG