So-net無料ブログ作成
検索選択
160827-29琴平・高松 ブログトップ

お土産は土地の物ではなかった?(ベビー母恵夢、香川県)、ジャパニーズウィスキー 竹鶴 [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

ランチはかまたまうどん+いいだこおでん、栗ソフトクリーム(高松、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-09-07 の続きです。

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

BLUE SKY: http://bluesky.jalux.com/airport/
母恵夢(ポエム): http://www1.enekoshop.jp/shop/poeme/
高松空港: http://www.takamatsu-airport.com/guide/

高松空港で香川県のお土産を買って帰ろうと思いました。
今年の2月にメインカードをJALカードに切り替えましたので、BLUE SKYで買うとマイルが2倍も貯まるので、探したのですが見つかりません。
仕方が無いので、クレカポイントだけでもと思い、四国航空Sky Jで買おうと思ったら、クレカが使えませんとのこと。
結局、ANA FESTAでクレカで購入しました。
109お土産1.JPG

109お土産2.JPG

109お土産3.JPG

109お土産4.JPG

母恵夢と書いてポエムと読ませるこのブランド、どこかで見たことがあったなぁと、HPを眺めていたら、お隣の愛媛県の会社でした。
おそらく、以前松山空港か、もしくは新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」で見かけた物だったのですね。

まだまだ続きます。

ウィスキーを6本購入しました。
まず、世界五大ウィスキーの一つ、ジャパニーズウィスキー 竹鶴。
160907ジャパニーズウィスキー 竹鶴2.JPG 160907ジャパニーズウィスキー 竹鶴3.JPG
昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、徳山大五郎を誰が殺したか?(8/28)、真田丸(8/28)、仰げば尊し(8/28)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160902赤ワイン1.JPG
ジャパニーズウィスキー 竹鶴を水割りシングルで1杯。
160907ジャパニーズウィスキー 竹鶴1.JPG

ランチはかまたまうどん+いいだこおでん、栗ソフトクリーム(高松、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

朝食は、HP記載価格よりも540円割高に(琴平リバーサイドホテル、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05 の続きです。

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

屋島山上商店街: http://www.yashima-navi.jp/facilities/?spot=11
れいがん茶屋: http://www.reigan-chyaya.jp/shisetsu/index.html
栗林公園: http://ritsuringarden.jp/

ランチは、丁度お昼時に屋島の山の上にいましたので、やっぱりさぬきうどんを頂きました。
977ランチ1.JPG
いいだこおでん 400円。
977ランチ2.JPG
かまたまうどん 500円
977ランチ3.JPG
ここのうどんは、前日琴平で食べたうどんよりも腰がしっかりありました。
977ランチ4.JPG
そして、屋島から栗林公園に移動し、3時のオヤツタイムになりましたので、「栗林」の栗をとって、栗ソフトクリームにして見ました。
977ランチ5.JPG
クリームの中には栗のちっちゃなつぶつぶが入っていて、とっても美味しかったです。
この日の天候は、Uターン台風10号の影響で曇りのち雨の予報でしたが、雨のあの字もも見かけないばかりか、ピーカンの晴れ間が出ていましたので、とっても美味しかったです。
店のオバちゃんに今日は雨降らないねぇ、暑いねぇとぼやいたら・・・、雨降って欲しかったなと。
それじゃあ、儲からないでしょ?・・・と言うと、渇水続きでカマが60%しかないから降って欲しかった〜と。
977ランチ6.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、侠飯~おとこめし~(8/27)、こえ恋(8/27)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160902赤ワイン1.JPG
蕎麦焼酎 吉兆雲海を水割りダブルで1杯。
160818蕎麦焼酎 吉兆雲海1.JPG

朝食は、HP記載価格よりも540円割高に(琴平リバーサイドホテル、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

夕食は、大量で食べきれませんでした(つるや旅館 漁師さん懐石、琴平、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-09-01 の続きです。

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

金刀比羅宮: http://www.konpira.or.jp/
琴平リバーサイドホテル: http://www.hananoyu.co.jp/river/facilities/#lnk_spa

るるぶで予約しました。
プラン名:注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム (WiFi接続無料)
食事条件:1泊食事無(ルームチャージ)
宿泊代金:8,020円(税込・サービス料込)

HPに朝食1,080(税込み)と記載してあり、予約した3月初めには、計算すると朝食付プランの方が割高でした。
そのため、後付けで安上がりの朝食をオーダーすることにしました。
事前予約が必要とHPに記載されていましたので、前日に電話しました。
電話の対応も何故、朝食の予約をしているのか分かっていない様子ですので、るるぶで朝食抜きプランを予約したのですが、そちらで朝食を食べることにしたので電話をしているのですが。
HPに事前予約が必要と記載されているので、と伝えました。
その際に和食か洋食かを聞かれただけでした。
当然、HPに記載されている1,080円(税込み)の朝食しかないと思います。

レストランから見える風景です。
リバーサイドホテルですから川も見えます。(^_^)
正面の琴平山の左斜面に金刀比羅宮があります。
886朝食1.JPG
鍋の事や、ドレッシングの内容とジュースとコーヒーは奥のテーブルにセルフで用意していることをオバちゃんが説明してくれます。
886朝食2.JPG
そして、お客さんだけ一品多いんですよねとつぶやいて行きました。
この時は、宿泊セットの朝食と、私の様に朝食だけ別オーダーにするのと違いがあるのかなと、この時はぼんやり思っていました。
886朝食3.JPG
お約束の温泉卵。
886朝食4.JPG

886朝食5.JPG
しつこく温泉卵が写っていました。
886朝食6.JPG
おかずのボリュームが多かったので、御飯は少し口をつけただけで残してしまいました。
886朝食7.JPG
具沢山のお鍋。
886朝食8.JPG
そこから、取り出した具。ボリュームが多かったのでおつゆは残してしまいました。
886朝食9.JPG
珍しくマンゴージュースがありました。
886朝食10.JPG
大好物ですのでマンゴージュースとコーヒー。グラスは一口サイズでちっちゃいです。
886朝食11.JPG

ところが今、請求書を確かめて見ると1,620円となっていました。(他に入湯税がありましたが一応温泉ですから)
チェックアウト時の支払いの時には朝食料金のことなど忘れてしまっていますので気づきませんでしたが、今、記事を書きながらその価格差に驚いています。
540円もする豪華な刺身を食べてしまったので後の祭りですが、どうしてこんな事になったのでしょう?????

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.5kg(昼間、大学の同窓会で飲んだり食べたりした後)。
昨夜から見たTVドラマは、水族館ガール(8/26)、神の舌を持つ男(8/26)。
昨夜の酒は、昼間大学の同窓会で、ビール、日本酒、白ワイン、赤ワインなどを飲んだ後、
家に帰ってサントリー クラフトセレクト アンバーエールを1本(これで一箱終了)と、
160119サントリー クラフトセレクト アンバーエール1.JPG
黒糖焼酎 喜界島を水割りダブルで1杯と、
160823黒糖焼酎 喜界島1.JPG
人参焼酎 珍を水割りダブルで1杯と、
160828人参焼酎 珍1.JPG
深み味わうヱビスを1本(これで一箱終了)。
160120深み味わうヱビス1.JPG

部屋飲み(琴平リバーサイドホテル、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

夕食は、大量で食べきれませんでした(つるや旅館 漁師さん懐石、琴平、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-31 の続きです。

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

金刀比羅宮: http://www.konpira.or.jp/
琴平リバーサイドホテル: http://www.hananoyu.co.jp/river/

部屋飲みの時には、普段はコンビニで缶チューハイを買うのですが、丁度コンビニの前に酒屋がありましたので、地の物でもあるかな?と立ち寄ってみました。
860部屋飲み1.JPG
TVを見ながら飲み始めたのは、
860部屋飲み2.JPG
地ビール「さぬきスーパーアルト」です。もう一種類ありました。
860部屋飲み3.JPG
そして、次の一本は、
860部屋飲み4.JPG
お隣の「徳島産ゆずのお酒 ゆず姫」でした。他にも2種類ありました。
860部屋飲み5.JPG

結局、残してしまうほど大量の漁師さん懐石を食べて満たんになった腹は、寝るまで続きました。

まだまだ続きます。

<昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、仰げば尊し(8/21)、そして、誰もいなくなった(8/21)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
160819赤ワイン1.JPG 
泡盛 残波プレミアムを水割りシングルで1杯(これで一本終了)と、
160530残波プレミアム10.JPG
胡麻焼酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
160821胡麻焼酎 紅乙女1.JPG

夕食は、大量で食べきれませんでした(つるや旅館 漁師さん懐石、琴平、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

ランチはやっぱりさぬきうどん、「温泉女子」のソフトクリーム(琴平、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30 の続きです。

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

金刀比羅宮: http://www.konpira.or.jp/

つるや旅館 漁師さん懐石: http://turuya-ryokan.com/cuisine.html

市場直送の鮮魚姿造り
864漁師さん懐石1.JPG
船の幟には「金比羅大権現」
864漁師さん懐石2.JPG
季節の小鉢
864漁師さん懐石3.JPG
こんな魚も隠れいていました。マナガツオって言ったかな?鰹とは別って言っていたから多分・・・。
864漁師さん懐石4.JPG
舟盛りのカワハギの肝を解いて、
864漁師さん懐石5.JPG
美味しく頂きました。
864漁師さん懐石6.JPG
鯛の荒炊き
写真を撮り忘れましたが、かぶとの部分を一人ずつ10cm四方ぐらい。
眼もしっかりあって周りのゼラチン質も美味しかったです。
この辺りで、もうお腹がいっぱいですが、どんどん来ます。
殻付鮑の洋ソテー
アワビとナスだけ頂きました。
864漁師さん懐石7.JPG
メニューにはありませんが?そーめん
箸をつけなかったのでわからず。
864漁師さん懐石8.JPG
県魚の浜ちゃん鍋
厚揚げと魚だけ頂きました。ちなみに、県魚ははまちでした。
味噌は麹味噌という物らしく、胡麻の様な胡桃の様な味がしました。
864漁師さん懐石9.JPG
国産伊勢海老具足煮
海老だけ頂きました。
864漁師さん懐石10.JPG
茶碗蒸、海鮮丼、漬物、汁椀
御飯以外の物だけ頂きました。
864漁師さん懐石11.JPG
水菓子
白餡のあんみつでした。
864漁師さん懐石12.JPG
たくさん残してしまって、御免なさい。_(_^_)_

そう言えば、乾杯の生ビール以外は、この旅館の隣の金陵で作ったつるやの酒、金陵の酒を二種類頂きましたが、腹が一杯で、酔うほど飲めませんでした。

味付けは、比較的甘口ですが、素材がとっても良いですし美味しい物ばかりでした。
ご一緒した方が、面白がってオーダーしましたが、胃袋に自信の無い方には、勿体ないのでお奨めしません。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、こえ恋(8/20)、徳山大五郎を誰が殺したか?(8/20)、真田丸(8/20)。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
160822白ワイン1.JPG
泡盛 残波プレミアムを水割りシングルで1.5杯と、
160530残波プレミアム10.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1/2杯(これで一本終了)。
160605スコッチ ボウモア1.JPG

ランチはやっぱりさぬきうどん、「温泉女子」のソフトクリーム(琴平、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

空弁の朝食(羽田空港)、人参焼酎 珍: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-29 の続きです。

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

金刀比羅宮: http://www.konpira.or.jp/

高松空港から、他のリムジンバスよりは小型のバスに乗り琴平に向かいました。
乗客は私を含めて7人だけでした。
さて、ホテルに荷物を預けて金比羅さんのお参りの前に腹ごしらえです。
商店街に出て一軒目のうどんやを見つけましたが、いろいろ比べてみようかなと思った矢先に二軒目のうどんやでオバちゃんにいらっしゃいと捕まってしまい、中に入ってしまいました。
669ランチ0.JPG

669ランチ1.JPG
もう2年前に終わってますけど・・・。
669ランチ2.JPG
天麩羅は何?と訊ねたら「海老です」と、他の物は?と訊ねたら「海老」だけです。
他の天麩羅が食べたかったのですが、仕方が無いので、肉の入ったうどんは?と訊ねると「暖かい肉うどん」がいいですよ。
では、それに卵をつけて・・・。
甘みたっぷりのお肉で旨いです。
ただ、麺が普通に噛むことの出来る硬さで、さぬきうどんにしては柔らかめです。
669ランチ3.JPG
ただ、冷房のかかっていない扇風機だけの店内では、汗が噴き出します。
669ランチ4.JPG
後でテーブルのメニューを見ると、肉ぶっかけうどんがありましたが、こっちの方が汗は噴き出さなかったかも?
750円でした。
このお兄ちゃんも捕まったかな?
669ランチ5.JPG
さて、角を曲がって表参道に入ると、両脇には店がたくさん。
おの「おいり」のソフトクリーム、以前ローカルTVで放映されていた「温泉女子」で見ました。
669ランチ6.JPG
他の店には、こんなのも。
669ランチ7.JPG
さぬきうどん風のもありました。
669ランチ8.JPG
さて、なんにしようかな?
まあ、金比羅さん参りをしてから考えよう。
御本宮まで785段、さらに奥社まで1,386段を登り切って、暑い中、のんびり、3時間ほどで、何とか、無事に、降りてくることが出来ました。

さて、ローカルTV番組「温泉女子」で視た時の印象が強かったのでやっぱり嫁入りはしませんが、これにしました。
検索してみたら、YouTubeにアップされていましたので、確認してみるとこの店でした。
温泉女子 こんぴら温泉 1-2 : https://www.youtube.com/watch?v=TcLciZwntmA
669ランチ9.JPG
あれ?まいう〜の「いしちゃん」も来ていましたね。
669ランチ10.JPG
「志村けん」さんも。
669ランチ11.JPG
和三盆ソフトに「おいり」をつけて貰いました。
669ランチ12.JPG
あ〜、冷たくて美味しい〜。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、グ・ラ・メ!~総理の料理番~(8/19)、侠飯~おとこめし~(8/20)。
昨夜の酒は、根知男山を1合と、
160825根知男山8.JPG
蕎麦焼酎 吉兆雲海を水割りダブルで1杯と、
160818蕎麦焼酎 吉兆雲海1.JPG
麦焼酎 銀座のすずめ白麹を水割りダブルで1杯。
1608120麦焼酎 銀座のすずめ白麹2.JPG

空弁の朝食(羽田空港)、人参焼酎 珍 [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

先週末、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

7月初めの土曜日に、羽田空港のパーキングが満車で45分待ちだった(空港ランチになんとかありつけた(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04)ため、今回は1,000円余分にかかりますが予約しました。
やはり、P1もP2も満車でしたのでおそらく他の空港パーキングも満車だったでしょう。
613空弁1.JPG
さて、朝食は空弁を買ってみました。
ブルースカイでJALカードで割引になるのは1,000円からでしたので今回は割引はありません。
でもマイルがちょっとはついたかな?
613空弁2.JPG
こんな景色を見ながら頂きます。
613空弁5.JPG
やまやのおにぎりセット 700円。
613空弁3.JPG
やまやの明太子も左上方に。鶏の唐揚げとミートボール。卵。
613空弁4.JPG

まだまだ続きます。

160828人参焼酎 珍2.JPG
昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん(8/27)、神の舌を持つ男(8/19)。
昨夜の酒は、根知男山を1合と、
160825根知男山8.JPG
人参焼酎 珍を水割りダブルで1杯と、
160828人参焼酎 珍1.JPG
芋焼酎 赤薩摩を水割りダブルで1杯。
160817芋焼酎 赤薩摩1.JPG
160827-29琴平・高松 ブログトップ